ピーマンの種取り | babyhome & kidshome ブログ

babyhome & kidshome ブログ

多くの方の協力をえて

平成25年2月に

神奈川県川崎市中原区(武蔵小杉・新丸子)で誕生した
保育園・ベビーシッターのブログです。

平成28年4月には学童保育
kidshome
も仲間入り!

こんにちはほし組です!⭐️


今日は調理の先生がクラスに来てくださり、ピーマン🫑の種取りをしました🎶


「ピーマン好きな人✋」と質問するとピーマン好きなと答えてくれた子、食べられると答えてくれた子が2、3人しかいなくて半分以上の子がピーマンは苦手なほし組さん😅

ピーマンは苦いからね…🤢

子どもたちの気持ちもわかります😂


それでもピーマンの匂いを嗅いでいい匂い、美味しそうな匂いがするといってお父さん指にグググっと力を込めてピーマンの種取りを必死に行なっていました✨ 


種が取れたら「種取れた!」と元気に伝えてくれました🎶


まだまだ指先の筋力が弱い子どもたちには力仕事になります💦 


ピーマンの種取りは指の筋力を鍛えるトレーニングにもなるため、頑張ったら頑張った分だけ成果として出るのでは?と思っています☺️


今日、ほし組さんが力一杯に頑張って種を取ってくれたピーマンが、明日の給食に出るので食べてくれたらいいのになって思います😃💖


記入担当:松下