もうすぐお正月 | babyhome & kidshome ブログ

babyhome & kidshome ブログ

多くの方の協力をえて

平成25年2月に

神奈川県川崎市中原区(武蔵小杉・新丸子)で誕生した
保育園・ベビーシッターのブログです。

平成28年4月には学童保育
kidshome
も仲間入り!

ふこんにちは!調理室です。

クリスマスも過ぎ、早くももうすぐお正月ですね。

今年はおせち料理を食べながら、お家でゆっくり過ごすという方も多いかと思います。

 

おせち料理は地域によっても変わりますが、全部で20~30種類ほどあると言われています。

それぞれの料理に、おめでたい意味やいわれがあります。

 

黒豆・・・毎日を”まめ”で元気に過ごす

田作り・・・豊作を祈る

数の子・・・卵の数が多いことから子孫繁栄を願う

昆布巻き・・・毎日の健康をよろ”こぶ”

 

この機会に、お子さんともぜひおせち料理についてお話してみて下さいね🎵

 

今年は今日で、調理室からのブログは最後になります。

年明けに、園児さんみんなの元気な姿が見られるのを楽しみにしています(*^o^*)

 

今日の給食です。

 

 

記入担当:杉本