DAY133〜圧迫痕?からの、出血 | うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

2018年8月生まれのうちの息子は、生まれた時から向きグセがあり、左しか向きませんでした。
生後1ヶ月頃から左後ろが真っ平ら。
7ヶ月半からヘルメット治療を開始しましたが、それまでの経緯と治療の成果を綴ります。

7月31日(水)


ヘルメットを3日ほどお休みしていることを
前回の記事に書きましたが、
どういうことかと言うと…


ウチの子は、左おでこが出ているで、
左おでこに圧迫痕(あっぱくこん)が出ます。


圧迫痕というのは、
それ以上大きくなってほしくない箇所を
ヘルメットがホールドすることで、
ヘルメットが触れているためにできる痕です。

正常な圧迫痕は通常、ヘルメットを脱ぐと
5〜10分でなくなります。


いつものことなので、
また左おでこに圧迫痕できてるなー
くらいに思ってました。



でもある日、正常のピンクではなく
真っ赤になり、
水ぶくれぽくなっているではないかハッ


とゆーことで、念のため
その日はヘルメットお休みしました。




ウチの子は、おでこを枕やクッションなどに
こすりつけるクセがあるせいか、
気がつくと出血ガーン


私のロングなスカートにも
こすりつけてくるので、
スカートが血まみれになっていましたアセアセ



出血がおさまって、
カサブタになりましたが、
カサブタの上からヘルメット装着したら、
カサブタ取れてまた出血しそう…もやもや




というこおで、
結局3日と半日お休みしたところで、


カサブタもこれくらい小さくなったので、
夜から再スタート!


カサブタを保護するために、
チューブタイ(ガーゼのようなもの)
をつけました。

昼間の外出時↑



自宅から自分のお店まで徒歩5分くらいです。

かなり気温も高かったので、
以前百均で買った保冷剤付スカーフを
初めて首に巻きました照れ


↑コレです。


スカーフが気になったようで、
やたら引っ張ってたから
なびいてるみたいになってる(笑)







でも…、



そしたら、



なんと、



お店に着いた時点で
保冷剤ほとんど溶けてたびっくり


5分ベビーカーで歩いただけなのにタラータラー





うーん、外出時は保冷剤で
クールダウンさせようと思ってたけど、
これは役立たずだなぁ滝汗滝汗




さて、カサブタの具合は


だいぶよくなりましたニコニコ


カサブタの周りのピンクなところは
圧迫痕です。正常カラー音符






しかしながら、
いよいよ梅雨が明け、
気温が高くなってきただけに、
熱中症が心配ショボーン




こまめにはずしたり、
極力涼しいところにいるようにしたり、
もうちょっと強力な保冷剤探すなどして
ケアしていこうと思います!!