DAY74〜生後300日になりました★ | うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

2018年8月生まれのうちの息子は、生まれた時から向きグセがあり、左しか向きませんでした。
生後1ヶ月頃から左後ろが真っ平ら。
7ヶ月半からヘルメット治療を開始しましたが、それまでの経緯と治療の成果を綴ります。


6月2日(日)

この日に、生後300日になりました乙女のトキメキ


区切りのいい日が来ると、
感慨深いですねお願い


今週で10ヶ月になりますラブラブ


下の歯に続き、
上の前歯も2本生えてきました。


つかまり立ちをするようになりました。


ハイハイは苦手ですが、
ズリバイで動きまくるようになりました。


ひざ立ちするようになりました。


離乳食もパクパク食べます。


後追いがすごくて、私の姿が見えないと
この世の終わりくらい泣きます。


「まー、んまー」とか(ママ?)
「あーちゃん」とか(あおちゃん?)
よく言うようになりました。



お祝いにもらった
「音のなる積み木」が大好きです。


お歌も大好きです。


とにかく元気です。


よく動きます。


よくしゃべります。


よく笑います。


知らない人にもどんどん笑いかけたり
抱っこしてもらおうとします照れ


↑お茶飲んでるみたいやな(笑)


とにかく、ここまでこんなに元気で
スクスク育ってくれたことに
心から感謝ですキラキラ





さて、ヘルメット治療の方は…


相変わらず、おでこの汗疹が気になります。


ひどい時はチューブタイ
(ガーゼのようなもの)を
ヘルメットの内側につけたりしてます。


塗り薬は、一日に3回は塗ります。


朝と夜のお着替えやお風呂の時は
もちろん外しますが、

日中でも1回以上はヘルメットを外し、
頭を拭くようにしています。




そして、首の後ろは…


水疱が出てきましたガーン


ヘルメットが触れるとこではないのに、
日に日に悪化しているのは謎です。。



でも、そういえば治療始めたばかりの頃、


↑ヘルメットを取ったら
首回りの汗がすごかったです。


頭の汗が、首をつたって
流れてきてるのかな。。??


こまめに拭いてあげようと思います。




そして実は、
手の甲にも水疱ができたのですが、
汗疹ってこんなとこにできるの!?アセアセ


汗疹じゃないのかなぁ。。




赤ちゃんのプリプリさらさらのお肌に
赤いポツポツがあると、
なんとも
いたたまれない気持ちになりますねアセアセ




先週、塗り薬がなくなって
皮膚科に行ったばかりですが、

2〜3日様子見て、
首もおてても良くならないようなら
また行こうと思いますホテル