DAY78〜生後10ヶ月になりました! | うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

2018年8月生まれのうちの息子は、生まれた時から向きグセがあり、左しか向きませんでした。
生後1ヶ月頃から左後ろが真っ平ら。
7ヶ月半からヘルメット治療を開始しましたが、それまでの経緯と治療の成果を綴ります。


6月6日(木)

10ヶ月になりました誕生日ケーキ


つい数日前の生後300日でもそうでしたが、
生まれてから今までを振り返り、
浸ってしまいますねデレデレ



こんなに小さかったなー

2,568gだったので、
お人形さんみたいでしたラブ





それが今では…


最近は、
ウォーターサーバのタンクに興味津々!

ひざ立ちするようにもなりました爆笑






そして、


絵本も大好き!


ページもめくれるようになりましたキラキラ

読んではないけどね(笑)







10ヶ月という節目の日ですが、
お祝いも特になく。



パパのお仕事を見学してきました!


区議会議員になって、初めての本会議。
初めての質問。


このような「親子傍聴室」という
防音の部屋がありました。


息子が騒いでも、
外には全く聞こえてなかったそうです。


しかも、親子傍聴室の利用者
第一号だったみたいですウインク



ベビーベッドもありました。

そんな小さい赤ちゃん連れて
傍聴に来るのも大変だろうけど。。

オムツ替えには助かりますね音符







パパの勇姿に、息子は…


グッスリ(笑)






そんな10ヶ月記念日でしたが、
ヘルメット治療の方は…


おでこの汗疹も落ち着いてきました。



首回りも、
写真では赤みがひどいように見えますが、
ピーク時よりはだいぶ薄くなっています。






最近、大渕弁護士や、他のブロガーさんの
ヘルメット治療レポを読みました。



やっぱり、みなさん四苦八苦したり
葛藤があったり、簡単ではない治療に対し、
子供のためにと一生懸命取り組まれていて、

そして「卒業」の時を迎えた時、
丸くなった頭を見て

「がんばってきてよかったな」と
涙されたり、喜ばれたりしていました。




最近私は、少々丸くなってきたから、
もうこれくらいでいいかなと、

まだ総合評価はレベル4なのに、

子供の嫌がる素振りを見たくないために
中途半端な考えが頭をよぎっていました。




でも、ヘルメット治療をやりとげた
ママさんたちの言葉に励まされ、

子供のためにもしっかり最後まで
治療を続けよう!と、
改めて固く思うことができました!!




なので、ここ最近は、

朝と夜に加えて
日中1〜2回はヘルメットを外し

頭を拭いたり
薬を塗るケアは続けていますが、

ケアが終わってヘルメットが乾いたら
すぐに装着させています。



以前より、装着時間が長くなりましたキラキラ



どんなことでも、
「共にがんばる仲間」って大事だなと
改めて感謝した、10ヶ月記念日でしたピンクハート