DAY15〜マルコメ君 | うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

2018年8月生まれのうちの息子は、生まれた時から向きグセがあり、左しか向きませんでした。
生後1ヶ月頃から左後ろが真っ平ら。
7ヶ月半からヘルメット治療を開始しましたが、それまでの経緯と治療の成果を綴ります。

★当ブログは、向きグセのため左側後頭部が
真っ平らになってしまった息子の、
ヘルメット治療による頭の形矯正レポです。

私は、医療も治療も素人であり、
個人の体験や感想を綴っているにすぎず、
ヘルメット治療を推奨しているわけでは
ありませんので、ご理解頂きますよう
よろしくお願いします。



4月4日(木)




今朝もご機嫌ニコニコ






髪の毛がだいぶ伸びたので、
胎毛筆を作るために、
頭のてっぺんの髪をカットしました。



髪が長いと、ヘルメットの中で蒸れたり、
短い方が快適かな、とも思い。



その後、周りも同じくらいに短くしようと、
赤ちゃん用バリカンを使用し、
五分刈りくらいにしようと思ったら、


うーん、なんかうまくカットできない。。




なんだかもどかしくなり、
長めに切るためのガードをはずして
刈ってみたら…





ひゃーーガーン
そこだけハゲになってしまい




どうにかできないか奮闘するも、
さらに、まだらなハゲが…滝汗





自分のスーパー不器用さに
泣きたくなりながら、





旦那に「虐待だ!!」と
追い討ちをかけられながら、






「もう、坊主にするしかないでしょう」
と、夫婦で話し合った結果…





マルコメ君になりました!



刈ってる最中は
死ぬほどギャン泣きされたし、


最初は申し訳ない気持ちがいっぱいで、
かわいそうだと思っていましたが、


本人気にしてない様子だし、
(当たり前か!?アセアセ


インスタでも評判良かったので、
まぁ、いいか、と照れ



頭の肌のお手入れもしやすそうだしね…アセアセ



汗疹の具合も、良くなりつつあります。



後頭部の肌の状態もよくわかるキョロキョロ



そして、


頭のカタチも。

この、髪の毛のない状態で、
頭のカタチの歪みがよくわかるので、

ヘルメット治療にトライして良かったと、

親子でがんばって、
きれいなまぁるい頭になろうねと、

改めて思ったのでした。








髪の毛、
どれくらいではえてくるかな…笑い泣き