4月の断捨離は毎日1個以上捨てる | シンプルライフを目指しながら断捨離する主婦の記録

シンプルライフを目指しながら断捨離する主婦の記録

思春期を海外で過ごし帰国後、外資系企業でバリキャリ&マキシマリストに。

結婚後、子育てに専念する事に決め、そこから徐々にミニマルに暮らしたくなってもがく東京の下町に暮らす専業主婦の日常記録。

最近、節約にも挑戦しています。

ミニマルでシンプルな生活を目指してもがいている(ほぼ)専業主婦の毎日を綴ってます。

 

今年は真剣に物を減らして、スッキリだけど豊かに暮らすぞ~と思い立ち、ついでに支出も減らしてお金も溜まるのか検証しています。


やっっと、子どもたちの新学期スタートした。


たくさん子どもと遊べて楽しかったけど、待ち遠しかったいつもの生活泣き笑い


ようやく自分の時間が持てました。


さあ、4月も引き続き断捨離!


今月は毎日1つ以上のものを家から無くすをミッションにやってみてます。


毎日意地でも1個は減らす!


子どもがいても1個だけなら選べるので負担にならずにできました。


昨日まで何を処分したか、処分理由なども併せて記録しておきます。


1日

私の着古したトレーナー 1着


毛玉がヤバいからそろそろ潮時かな、と思っていた矢先、持ち運んでいた荷物から液が漏れ出して、醤油タレまみれになったのでそのまま廃棄笑い泣き


2日

娘のサイズアウトした下着 2着


これは新しいものを入れ替えたので数としてはプラマイゼロ


宅急便の段ボール 3個

開封がめんどくさくて溜めていたのを、一気に全部片付けた!


3日

私の着古したニット 1着


こちらも冬にほぼ毎日着ていたので毛玉がすごい事に!来年は着ないの確定なので、お別れ。



写真に残してみました。


秋ごろから100回は着てると思うので、悔いはないです。


4日

保冷バッグ 1点

同じようなものを3つも持っていたので、一番古いものを処分。



5日

旦那の折りたたみ傘 1点

壊れてる箇所がある上に、生乾きのまま収納していたため、臭すぎて処分笑い泣き



写真が撮れたものは載せてみる。誰得だけども。


6日 

サンプルでもらった洗顔料の容器



化粧品を使い切ると、すごく清々しい気持ちになるのは私だけ?


こちらはサンプルサイズだったので、1週間ほどで使い終わりました。


とってもよかったので、今あるストックがなくなったら買おうと思ってます。


まずは在庫を減らすところから…驚き


7日 

子供の上履き袋と防災頭巾袋


こちらも新しいものと入れ替え!新学期の準備として取り替えました。


8日 

宅急便の箱 2つ


ネット通販し過ぎてすぐ箱が貯まる笑い泣き


9日 

子どものいらなくなった紙類



これは子どもに整理してもらいました。前学年の時のテストやノート、宿題や課題の紙などを整理してもらい、大量処分です。


今月はこんな感じで、絶対一つは処分する物を見つけ出すようにします。


ではまた。



オススメ!

8年利用しているらでぃっしゅぼーや