共働き✖️中学受験★転塾について悩み始めた | 2026年中学受験!可もなく不可もなくの人生をモットーに!

2026年中学受験!可もなく不可もなくの人生をモットーに!

・中学受験をして私立中に通う高一長女&2026年に中学受験をする次女がいます!
小5の九月から四谷大塚に転塾しました!
・専業主婦をしたことない共働き家庭のご飯・お弁当作り
・上場企業に3年→幼稚園教諭17年


    

幼稚園教諭・保育士16年、ありがたいことに主任という立場で楽しく保育させてもらっています・育児セラピスト二級・ベビーマッサージ講師・ベビーサイン講師・発達障害児支援士の資格を持っていますニコニコ

2021年中学受験を終えた長女・2026年中学受験を控えている小5次女の教育&共働き家庭のバタバタな日常を書いています。

今日も足を運んでくださりありがとうございます😊


​高一長女のお弁当

庭の紫蘇がわさわさ生えてきましたおねがい


・クリームコロッケ・シラス入り卵焼き・ウインナー・焼売・トマト

​悩み始めた転塾


娘の気持ち…四谷大塚に行きたい!


理由

①週テストがあれば怠けずにできる気がする

②今の塾の文系担当の先生がいや(これは随分前から言っている)そして、国語の成績も悪い…



私の気持ち…娘の希望を叶えたいが…

悩んでるんですよチーン


市進の好きなところ

①何より立地の良さ飛び出すハート

家から近く、お迎えがとても楽!

②ゆったりした雰囲気

③クラス分けは普段のテストの平均でやってくれるため、毎回行われるわけじゃない

④他塾に比べて安い


改善して欲しいところ

①テスト結果が出るのが遅い(私はイライラしないですみますが、受験が近くなるにつれ、早く結果を知りたいと思うようになってきた)

②講師の連携が全く取れていないと感じる発言が多い


四谷大塚に踏み込めない理由🔻


①何より家から遠いチーン

長女の時は小2から通っていましたが…

②長女の時、組み分けテストの度にとんでもないストレスがかかった


ひとまず夏期講習は市進で受けるので転塾するのは早くて9月。

しないかもしれないしね〜ニヤニヤ


どうすれば良いのでしょう大泣き


​夏の旅行は千葉と長野に決定


​ウォーターサーバー入れました