共働き✖️中学受験★賢いこのお母さんがやっていたこと | 2026年中学受験!可もなく不可もなくの人生をモットーに!

2026年中学受験!可もなく不可もなくの人生をモットーに!

・築29年の家でインテリアを楽しむアラフォー主婦
・中学受験をして私立中に通う娘&2026年に中学受験をする次女についての教育
・専業主婦をしたことない共働き家庭のご飯・お弁当作り
・上場企業に3年→幼稚園教諭17年


    

共働き15年!幼稚園教諭・保育士15年・育児セラピスト二級・ベビーマッサージ講師・ベビーサイン講師・発達障害児支援士の資格を持っていますニコニコ

2021年中学受験を終えた中2の長女・2026年中学受験を控えている小3次女の教育&共働き家庭のバタバタな日常を書いています。

今日も足を運んでくださりありがとうございます😊


​夫のお土産

仕事から帰ると何かしらお土産を持ち帰ってくる夫。今日はドーナツ🍩


おいしすぎるラブ


さてさて。


成績トップの子どもをもつママ友と喋っていた時のこと。


私👩「テスト前の通学カバン重すぎるよね。量ったら9.2キロもあったの。あれ持って1時間のラッシュに乗るなんて過酷すぎるわ。通学カバンもスーツケース型が発売されればいいのに!!!


ママ友👩「だよね。その重さを持って登下校するだけで体力持ってかれちゃうからうち自宅用の教科書も追加購入したの!」


私👩「え!そんなことできるの?びっくり


ママ友👩「私立の教科書ってその辺じゃ売ってなくて電話してわざわざ買いに行ったよ!手に入らなかったものは、テスト範囲を全てコピーしてる」


私は中学受験終えた時点で娘の勉強はノータッチだったのでテスト範囲すら知りません驚き


重すぎるので教科書は普段、学校に置いてきていますが、自宅にも同じ教科書があれば毎日振り返れますよね…


スーツケース型通学カバンを提案したいと思っていた自分が恥ずかしくて笑い泣き


賢い子のお母さんは中学受験終わってもちゃんと見てあげてるのですね…


今まで教科書はすぐに処分していたけど、次女の時のためにとっておくことにしました。


​宿泊行事の多い娘が使っているスーツケース!これ最高です!



​小4次女の中学受験本