共働き★二人目の中学受験は楽しい? | 2026年中学受験!可もなく不可もなくの人生をモットーに!

2026年中学受験!可もなく不可もなくの人生をモットーに!

・築29年の家でインテリアを楽しむアラフォー主婦
・中学受験をして私立中に通う娘&2026年に中学受験をする次女についての教育
・専業主婦をしたことない共働き家庭のご飯・お弁当作り
・上場企業に3年→幼稚園教諭17年

中学受験を経験した友達に「二人目の中学受験、楽しいでしょ?」と聞かれましたびっくり
楽しい?!

…そうなんです飛び出すハート
楽しすぎるんですちゅー
長女の時にはなかった心の余裕。

長女の時は、偏差値が全てで、娘の頑張りを認める余裕もなく、他人と比較しまくり。課金しまくり。娘が机に向かっていない時間がストレスでなりませんでした真顔
今振り返るとただの毒親無気力

ご縁をいただいた学校で素敵な友達に出会い、楽しい中学生活を送っている娘が、私の偏った考えを変えてくれました。
なので2人目の中学受験は今のところストレスフリーです!

  ​本日の勉強

算数は暦に入りました!

私が中学受験をした時、暦の単元が大っ嫌いでした。見ただけでアレルギーがでるほど。


娘が暦に入り、スルーしようとしましたが苦戦している様子だったので、仕方なく一緒に勉強することに。


あれ?

暦って面白い📆



娘の中学受験をみていて、私ももう一度中学受験にチャレンジしたくなってきた笑い泣き