HSPについて考える○ | 4人家族日記 in オセアニア

4人家族日記 in オセアニア

フィリピン人夫、子ども2人とオセアニアの国に住みはじめました。今はオーストラリアに住んでいます✨

老後は、日本かな

最近、色んなところて出てくるHSP。

別名、繊細さんパー



私自身、完全ではないものの当てはまるところもちらほら。
完全にHSPではないものの、片足突っ込んでいる程度でしょうかニコ


実は、最近、自分の中でモヤモヤしていることがあり、旦那さんに相談したり、友人達に連絡をしたりしていました。
ちょっと今日のブログは暗めというか、モヤモヤを掃き出します。心をスッキリさせるために。



コロナの影響で、
働き方が変わり、職を失ったり、
ニュージーランドを去った人、
ビザに影響がある人、
転職した人、
人生の計画が崩れてしまった人、
結婚式を挙げる予定が破談してしまった人、

本当に色々な人が周りにいます。






なんと言うか。


コロナが無ければ、
関係が変わらず付き合いを続けられたんだろうなぁ、
疎遠になっていることが、ちょっと寂しいなぁ、
と思う出来事があって。

ここ、数週間モヤモヤしていたんです。




きっと相手方から見たら、
出産して、育児で忙しいだろうし、と思われているかもしれない。



人によっては、永住権持っていて、子どもも2人いるじゃん。
と、少し距離を置きたいと思っている人もいるのかもしれません。私の思い込みかもしれませんが。




何が言いたいかというと、
特に家庭を持ち、子どもが生まれたことで、
疎遠になる友人は、少なからずいる、ということ。



相手が悪いわけではないし、
私も悪いわけではない。


タイミングが合わなかったり、
縁があれば、また会える時期が来る。


そこに執着しなくて良い。
連絡が取れないことは寂しいけど、それはそれとして受け止める。



子どもが生まれてきてくれたおかげで出会った人の方が、実はたくさんいる、ということ。

皆、大なり小なり育児の悩みがありながら、ママパパとして頑張っていること。



永住権は夫婦2人で頑張って獲得したもの。
子どもを授かったのは、縁があったこと、そして私自身は治療もしていたこと。


4人家族として、かけがえのない大切なものを授かることができたこと。



色んな感情を静かに受け止め、
前へ進んでいていこうと思った師走なのでしたパー



HSPの特性なのか、
実は人に連絡を取るまでに、すごく連絡がかかるんです。相手が忙しいかなぁとか、考えすぎて送れないんです、、。連絡来たら、返事は必ずします。


でも、連絡をしなければいけない人もいるので、
年内最後の目標として、今週中に連絡をするぞっ!

マカロンゼミの教授、同窓会の返事
マカロンホストマザー
マカロンバイト仲間
マカロン仕事仲間





少しずつ、自分の苦手なことも、
できるようになりますように☆



それでは、おやすみなさい(*^^*)