大阪市・堺市・豊中市
オンラインで全国へ

教えず一緒に成長する楽笑子育て親子教室
ベビーダンス・走り方教室・楽笑子育て講座開講

12歳までの親子時間の専門家
楽笑カンパニー 代表
木村幸子(きむらさちこ)です!



 

悲劇!トイレさえゆっくり行けない・・・育児あるあるを根本から解消!

 

 

 

赤ちゃんと2人のお昼間の時間

トイレに行くのもドキドキして・・・

 

めーーっちゃ急いでいくんです(T^T)





こんなお話をしてくれたのは


歩くのが楽しくなってきた
1歳3ヶ月の赤ちゃんのお母さん


今週の
ベビーダンス♡オンラインレッスンの後の
お話会での話題です



 

 


めーーーっちゃわかりますぅ~~と

共感しながら聞いてみました

 ↓↓


普段はトイレに行きたくなったら
どうしているんですか?




赤ちゃんの周りに
危険な物がないようにして
そ~っと気配を消して行っています





これ誰もがある
まさに育児あるある!!



トイレくらいゆっくり行かせてくれよ~(涙)


とボヤキまくっていたのは
11年前の木村です(^^;)



・口に入れそうな小さなおもちゃ

・ひっくり返されたら困るゴミ箱

・出しまくって空っぽにされたら
 腹が立つティッシュボックス


あらゆる物(笑)を
手の届かないところに置いて


テレビの前に子ども椅子をスタンバイ


お子様用テレビ番組をつけて

子どもをスポッと座らせる



その間に


そ~~~~っとトイレへ・・・








はじめはそれで良かったのですが


イヤイヤ期
つまり自己主張出来るように
なってくると!


トイレまで
追いかけてくぅ~るぅ~
(ザキヤマさん風にどーぞw)


戸を開けられるのが嫌で
鍵をかけていました・・・ゴメンね。反省してます



もう、諦めて
戸を開けたまま行ってるよ・・・涙


そんなママ友もいました(T_T)



ほんと超プライベートな事なんで
なんとかしてほしい・・・


 
でも実は下の娘の時は


トイレに行きにくい問題
全くなかったんです!!








3学年あきの姉妹なので

長女が幼稚園に行ってる間は
ふたりきり・・・


同じ経験はしたくない!と
あることを実行しました!!




すると、


トイレまで追いかけてくることが
一度もありませんでした!!



私がやったことは
ただ1つ!!





トイレに行ってくるね♡

と、目を見て伝える









危険がないように
赤ちゃんの周りに注意を払うこと


ここは同じようにしました



逆に、
やめたこと!!

それは


気配を消してトイレに行く



想像してみてください

 ↓↓


付き合いはじめたばっかりで
超ラブラブな彼♡


そんな彼と一緒にテレビを見ることに・・・


ストーリーに夢中になっている間に
気がついたら


・・・・・!!


彼がいない!


えっ?うそっ?!どこ行ったの???

えっ?なんでなんで?

さっきまで笑って隣に座ってたじゃーん!!


どうしてーどこいったのーー?!涙涙涙







妄想、イヤ想像できました?



こんな話あったら
めっちゃこわくないですか?


怖いですよね?


こんなに怖いのに


これと同じ事を
私は長女にしていたんです!!




テレビをつけて
シレ~ッと気配を消して
いなくなる=トイレに行く



そうすると、

気がついていないときは
泣かないし、追いかけてこないのですが


お母さんが いない!!っと気がついたとき


ううぇぇぇぇぇぇーーーーんん
おかあさーん!どーこー!!
おかあさーーーん!!


と、ギャン泣き












不安なだけなんです






大好きなお母さんが
いきなりいなくなるったら


寂しいし、怖いんです


だから泣いてお母さんを探します



トイレに行っただけ!と
後で言われても


そもそもトイレってなんだよぉーーー


ううぇぇぇーーーん(>o<)







ねっ、だからまずは

トイレに行くときは


目を見て


トイレに行ってくるね♡


と、声かけて行ってくださいね



それでもハッキリ言って
泣くこともあります



でもこの一言が

子どもの安心感につながって

親子の絆の土台を作ってくれます♡



この親子の土台の大きさで


お母さんと離れてすごす
幼稚園や小学校でも


僕・私は大丈夫!!
心の強い子へと育ってくれる




まだ自分の気持ちを話せない
赤ちゃんだからこそ


しっかり目を見て
コミュニケーションを取っていきたいですね




5年後10年後の親子関係を
笑顔で楽しめるようになる


赤ちゃん期の過ごし方をお伝えしている
ベビーダンス♡オンラインレッスンの
詳細は下記からご覧ください
 ↓↓

 

 









赤ちゃんの頃から
家の中は安心な場所♡


そんな想いで
子ども達へ私の行動を


報告しているのですが


トイレに行く報告はいらない!

と、言われるように・・・


当たり前だけど(笑)


成長が嬉しいような
悲しいような・・・(^^;)



最後までお読みいただき
ありがとうございました

 

 

もう重たいなんて言わせない!
疲れ知らずのママになる!
ベビーダンスレッスン♪


8月残席1名

詳細はこちらから
 ↓↓↓

 ↑↑クリック 

8/3(水)🈵・8/16(火)🈵
7/5(火)🈵・7/12(火)🈵・7/26(火)🈵・7/27(水)🈵
5/17(火)🈵・6/15(水)🈵・6/16(木)🈵・6/28(火)🈵


 

 

クローバー現在170名以上登録クローバー

お母さんも子どもも
どちらかだけが我慢するなんてもうしない!

“お母さん”になれて幸せ♡

そんな風に毎日感じながら
子育てをクスっと笑いながら
楽しめるヒントをお伝えしています。

楽笑カンパニーのLINE公式
 ↑↑
クリック

少しでもお役に立てたら嬉しいです♪
 

 

たった1時間で
外遊びがもっと好きになる☆
走り方教室


8月募集スタート!!

詳細はこちらから
 ↓↓↓

 ↑↑クリック

7月24日(日)満席→増席→超満席
6月26日(日)満席→増席→超満席
5月22日(日)満席→増席→超満席
4月24日(日)満席

 

 

2022年7月の人気記事ランキング1位 曲がり角、飛び出す子と止まれる子の違いとは
2位 子どもの朝食作りをやめた結果、驚きの○○な誤算
3位 ネットサーフィンがやめられない時に気を付けるポイント!