HYの366日が主題歌のドラマ

キラキラ

毎週録画して観てましたニコニコ

HYは世代だし楽しみにしてたドラマ。
内容は全くわからず観始めたのですが笑い泣き

めちゃくちゃ泣けるドラマえーん

広瀬アリスちゃん、眞栄田郷敦くんの美男美女カップルが付き合ってすぐに郷敦くんが頭を怪我して高度機能障害(記憶喪失)になってしまう。

広瀬アリスちゃんが献身的に看病に通いながら彼の回復を待つ。

その中で本人の苦悩、支える側の苦悩、それぞれの心の葛藤をどちらかというと支える家族や友達、恋人目線で描かれてました。

和久井映見さんが眞栄田郷敦くんの主治医で旦那さんを早くに亡くされたシングルマザーのお母さんの役。

その和久井映見さんのセリフで
「旦那さんを早くに脳の病気で亡くしてしまったけど彼が今も心の中で支えてくれてる。」
「あなたは(アリスちゃん)反省してばかりね。自分がどうするべきかじゃなくてどうしたいかで決めたらいい。」
「誰だって間違える。完璧な人間なんていないんだから。そこにとらわれるよりも大切な出会いを大切にして欲しいなと思う。」

私はその言葉が胸に響きました。

私も6年前、新婚旅行から帰ってきて2週間後に無精子と判明。その1ヶ月後に夫のクラインフェルターが発覚。
夫はグリーフ状態になり…そこから2年間の記憶がほとんどありません。

夫の場合はグリーフの原因がプライベートだったので仕事へ行くことは出来ました。

仕事へ行けばやることは山ほどあります。
人の命に関わる仕事なので責任を感じる分、ボーっと働くわけにもいきません。

当時は辛さを紛らわすように仕事を必死に頑張ってました。

本人が言うには
「あの時、やることがいっぱいあったこと、休む暇がなかったのは良かったんだと思う。」
「なんにもなかったら仕事にも行けず引きこもりになってたかもしれない。」

ですが…プライベートはずーっと心ここにあらずで私が話しかけても聞こえてないことはしょっちゅう、テレビをつけてても真顔でぼーっと見つめてるだけで笑うこともなく内容が入ってない感じで。

気分転換によく旅行へ行ったりもしましたが感動が少ない、やりたいことや興味を持つことが以前のようにはなくて…

私を気にかけることもなく…
私に興味すらなくなってしまったような…
まるで別人のよう。
以前とはガラっと変わってしまいましたチーン

その頃のプライベートの記憶がほとんどないんです笑い泣き

私は
「夫を少しでも楽にしてあげるにはどんな風に接したら良いんだろうか?」」
「妻としてなにが出来るだろうか?」
「こうしてみたらどうだろ?違うかな?
やっぱりこうしよう!」
「ほんとにこの言葉をかけてて良いのかな?」
とかずーっと自分と葛藤しながらもやもや
自分を信じて、夫の回復を信じて!
今、出来ることをやるべきことを一つ一つやっていこう!

と日々過ごすのですが、夫と話し合いもろくに出来ず…
上手く行かなくてイライラしたり悲しくて涙が出たり…えーん

そんな時にドラマの広瀬アリスちゃんと同じ状況でしたね。

反省ばかり。
どうするべきか考えてました。
やっちゃいけないことばかりやってしまったそんな自分に情けなくなったり。
自分の存在が夫を余計苦しめてるんじゃないか?
私じゃない誰かのほうが夫は気が楽なんじゃないかな?
もうこれ以上無理かな?
一緒にいないほうが良いのかな?

そんなことを頭の中でグルグル🌀
考えても答えが出ないので毎日のように頭の中を回ります。

頭の中で同じことを🌀考えてるととんでもなく沢山悩みがあってもう生きてるだけですごーく大変のように感じてしまう滝汗

なのでそんな時は
「物事は意外とシンプルなものだから。シンプルに考えたらきっと上手くいく」
「どうすればいいんだろう?と悩むとモヤモヤが止まらない。結局、私がどうしたいかだよね?」
って自分に問いかけてました。

私の答えはすごくシンプルで
「ただただ平凡な生活でいい。夫の病気が発覚する前のように笑って過ごせるような日々に戻りたい!夫とこれから先も一緒にいたい!」

そのシンプルがシンプルにはいかない…

この頃の私は元に戻りたいと思ってました。
それは違いますよね…アセアセ今はわかります。

私は夫と交際してた頃に沢山支えて貰いました。
だから今度は私が支える番だとそれが原動力となってました。

とはいえ、私の心の中にいる記憶の中の夫と目の前にいる夫のギャップはほんと辛いものでしたチーン
信じてるけどこのままの状態がこれから先もずっと続くのは…と不安にもなるもやもや

自分のこころのケアもしないといけないんだけど上手く出来ない時もあったり…

夫が仕事へ行くとき玄関で見送りをしてその後、朝食の食器を洗おうと水道のお水を触った瞬間、涙が溢れてくる。

夜、お風呂に入り湯船に浸かった途端に涙が溢れてくる。

そんな事がよくありました。
そういう時は気が済むまで泣くえーん

いつか涙は止まるから!と言い聞かせながら…
泣くだけ泣いてストレス発散です。

ドラマでは眞栄田郷敦くんは記憶が回復して
自信を取り戻して元の関係にハート
そして子供が1人生まれて幸せな家族に…ニコニコ

いいな~ラブ

先月行ったUSJキラキラ
私も夫もすごく楽しみにして行ったUSJで…
ほとんどのアトラクションで私は乗り物酔いになり…フラフラにゲロー
夫は激しい乗り物もへっちゃら笑い

なにをするのもすごい楽しそうでしたデレデレ


私の乗り物酔いは誤算でしたがアセアセ
夫が疲れないように楽しめるように!
事前にリサーチしておいたのが大正解!
夫が楽しそうでほんとにほんとに良かった飛び出すハート

これからも楽しいことが2人で出来たらいいなにっこり
次はどこに行こうかなールンルン
考えるのが好きなのでワクワクします。

現実はなかなかドラマのようにはいかないけれど
そしてとってもゆっくりペースですが笑い泣き
私達のペースで少しずつ前に進んでます足あと