月曜日は

『順子先生の育脳ラジオ』の収録でした!

 

今回、発語が遅い子が増えている

ということを

一般社団法人日本療育士協会 奥田幹子さんと

お話しした会があるので

そのお話はまた5月6日の放送予定なのですが・・・

(ブログにも音源アップしますね)

 

 

 

子どもたちが小鳥のように

『あーーん』として食べさせてもらうのを

待っている1歳半2歳クラスの保育現場

 

同じスクールで以前は

そんな様子はほんの一部だったのにななんて

 

そして今日

ダウン症のお子様に特化した

作業療法士の佐藤明子さんのセミナーに参加しました!

 

事前にコンサルとしてお話を聞かせていただいていた

セミナーの本格リリース前の0期講座!

 

参加者はプロばかり!

 

そして

ダウン症のお子様に普段関わらない私にとっても

まるで

通常保育で先生方が困っていることと

酷似していて!

 

 

子供たちの言語につながるお口問題は

身体の発達と食に大きくかかわわっていると

再確認!!!!

 

 

障害のあるなしなんて関係なく

いかに子供たちを取り巻く大人たちが

大切なことを知っているかどうかが

大事だよなと

 

日頃からお伝えしているものの

やはりそうだよなーと

感じた90分でした!

 

1000人アンケート実施中だそうです

今後のセミナーがさらにパワーアップするために

ダウン症で知りたいことを

お悩みがある方にアンケートを集めたいとのことです!

お時間ある方はご協力お願いします!

 

 


佐藤明子さんの1000人アンケートはこちらから

現場の皆様に追う役立ち情報を発信するための

あんけーとだあそうです!

よろしければご協力お願いします!

 

↓↓↓