幼児教育 英才教育 反対?


★★★英才教育とは、脳を鍛えること!

あかちゃんから5歳・6歳くらいまで
好奇心いっぱいの
子どもたちを遊ばせることそのものが
脳への刺激


さらに上手に遊ばせて
脳を刺激するのがよい・・・★★



こういう内容を書いている多分
有名な教授の言葉が・・・記事に
 
 
タイトルには早期教育反対の意見が!
 

 

 

 


今 私たちの周りの

 

 

子育ての中に取り入れたいとおもうのか?
 


もちろんこれも 
人によって好みは様々・・・

早期教育は良くないから遊ばせましょう・・
生きる力をつけましょう 
 


そのためには、今詰め込みせず
のびのびさせることが大事ですよ・・・・


生きる力は本当に大事です!
 
今それは非認知能力として多くの方が
これが重要と声高に
 

 

  早期教育ではありません!



脳へのいい刺激は将来しっかりと 

自分で考え
行動し、色々なことを学習という形で
すごく有効で
大切なことです・・・




質の良い遊びを
いっぱいさせましょう!
 
と伝えると
ママによっては
一歩間違うと
つい一生懸命になりすぎて、おうちに帰っても
無理やり遊ばせようとする。。。は本末転倒です
 
そうこれが詰め込みになっている!



程よい遊び 年齢にあった刺激・・・


だから
ママたちが
気持ちよく行動をできる 説明 アプローチ

個々に感じ方やとらえ方が違うけれど

やりすぎず ママたちが必死になりすぎず 

声をかけるではなく

口を出しすぎることなく・・・

のびのびではなく

野放しにならないように・・・・



ちゃんと伝えること!=
先生に一番必要な スキル です。
 

 

 



脳についても

心のことについても

 

身体のことについても

学ぶ必要がたくさんあります


ただ子どものために・・・
この子にいいことを・・・・


というところだけにフォーカスするのではなく

子どもにとっての一番の先生=ママ

といったところにフォーカスすることを忘れないように
しないといけないなと・・・・



親子の心理学
脳の学習
声のかけ方  エデュマインドコーチング

ご自身の専門とする教育方法に
もし足りないものがあれば
さらに学んでほしいと

私自身も
まだまだいろいろ学び続けています・・・





学びは永遠・・
これでいいなんてことは絶対ないはず・・



特に 人に何かを伝える仕事をしている人は
私がすべて!これが絶対と思った時に
退化していくと
 
 
 
 
あるコンサルさんの言葉です!

自分がその仕事で月10万稼ぎたかったのなら
10万投資しなさいと・・・・・
 



知識のための講座なりコンサルなり
投資先は何であれ
自分の仕事のために


それは多分 自分自身のためでもあり、
お金を頂戴するお客様に対しての
確固たる覚悟と責任 そして本物のやる気
についての想いなのかもしれません。




長年先生業をやっていると、
経験が知識になっていることが
多くなります
 
今更何か新し事なんて
学ばなくて良いくらい
経験があると思ってしまう先生も



変わろうとしない・・・


私の会社で運営している教室では
先生方に年数回勉強会と研修を

(お給料を払って)

受けてもらっています・・・
 
 
どこの園でも(研修に伺ってて思うのは)

自分でお金を払っても学び続けてる先生と
お金を払ってもらう研修にしか学びの場を持たない先生
それもイヤイヤな方すら・・
 
 

教育って、 
企業でも  園や塾でも  個人でも 
何歳になっても必要です・・・



時に
新しことを習うと
今の自分に付け加えます!と発言する先生がいます
 
 
 
自分が今までやってきたことへの
絶対的自信!
自分は変わらないただ増やす・・
 
 
時にそれでも良いのですが
今の時代にあっていないものや
10年前数年前には分からなかったことが
色々わかってきていて
変えた方がいいこともあるはずなんです




自分も戒めようとおもいます・・・

自分が100点ではないこと
例え100点の時があったとしても
常に進化し続けないと
劣化すると
 
 
 
柔軟な頭で受け止めて考えていくこと!
 
 

学ぶ心がなくなったとき

先生と呼ばれる仕事はやめようと・・・・・



 

 

 

 

 





 

 

幼児教室の先生になりたい!
開業して、満席にするための3STEP動画講座プレゼント中。

▼▼▼

 

 

 

 

 

 

 

日本ベビーコーチング協会