子どもの可能性を未来につなげる!

ベビー・幼児教育のプロの先生を育てる
日本ベビーコーチング協会
/浦部順子です。


はじめましての方はこちら
当社ホームページはこちら
子どもの可能性を伸ばす人気教室の秘訣がわかるメール講座はこちら


===

さて、関西では小学校の受験における親子面接が

8月後半から、子どもたちの考査の前に始まります。

 

年々試験も早くなり割と多くの学校が

9月1週目から順次スタート・・・

 

要するに

年長の夏には試験対策が完成していなければ

ならないということです。

 

 

 

毎年 夏には男性スタッフと私が

模擬面接を実施

 

 

通常の授業で、担当の先生方が

お子様だけには毎回

練習をしてくれているのですが

 

 

実際、本番の洋服で

同じく、本番の服装でご両親と

並んで模擬面接となると

 

知らない顔の先生がいるパターンも

やっておく必要があります!


練習で起きる

『あららやっちゃた』なことって

どんなことでしょうか?

(今年起こったことではありません・・・)

 

 

 1)子どもが泣き出す!

 2)何を聞いても話さない!

 3)ふざけ出す!

 4)ママやパパの体を触って甘え出す

 5)モジモジ・・・

 6)そんな我が子に怒り出す両親

 7)夫婦で行っていることが違う

 8)願書に書いていることと違う

 9)学校の説明会の内容がわかっていない

10)パパが仕事みたいに・・

11)車問題

 

などなどです

 

 

車問題は、どのようにここまで来ましたか?

と聞かれた時、こどもは正直なので

車でとか送ってもらったとかタクシーでとか

言ってしまいます

 

 

基本、お車での来校はお断りというのが

普通ですので、練習の時は

場所が違うので

当日は気をつけてください!

 

 

といつもお伝えしています。

 

 

1)から5)は

よく起きることです!!

 

 

普段ちゃんとハキハキ面接できている

のに、スーツ姿のご両親に挟まれ

いつもは見ない話し方で、面接官と

受け応えている両親を見て

 

緊張してしまってやらかすことです!

 

 

ふざけ出すのも

緊張からということが・・・

これはしょっちゅう起こることです。

 

 

ご両親は

まさか何も答えないなんて・・・

泣き出すなんて・・・と

 

オロオロされています。

 

 

 

この緊張感の練習をしておくことで

当日は案外ケロッとして、

ちゃんと話してきました!

という方の方が多いのですが

 

 

 

 

子どもたちにとっては

異常事態のような環境に身を置く

ということなのですよね

 

 

 

 

あとはお分かりだと思います!

 

 

パパがやらかすことは10)の

仕事モードでお話をしてしまうこと!

 

 

これってどういうことか?

 

 

要するに

客観的に、

冷静にお話をしてしまうこと・・・

 

 

この日だけは、客観的ではなく

「我が子は」「我が家は」という主観的な

お話を聞きたいのに

 

 

どんな時誉めますか?叱りますか?

という質問も、一般論のようになってしまう・・

 

 

具体的なお子様の姿

親子の関係を見たいという面接側の

意図からすると他の質問で

突っ込みたくなります(笑)

 

 

やっちゃったというほどのことでは

ないのですが

お子様のことを具体的にと言われているのに

具体的でないとか・・

 

 

『やさしくて粘り強い子です!』 

 

っていうのは具体的にどんなふうに?と

これも突っ込みたくなる・・かな・・

 

 

なので質問をよく聞きましょう!

なんて

 

 

 

ご自身が会社で面接する側を

されたりしているので

自信満々・・・だったけれど

我が子のこととなると焦ります!という

パパのお声も・・・

 

 

 

今回は子どもたちには

いくつか当てはまることが

おきましたが

参加されたご両親様はみなさん

とっても素敵で、安心したものの

 

 

一言も話さなくなるお子さんは

やはりいらっしゃるので

心のケアは大事です・・・・・

 

 

たった5歳6歳のお子様の

面接です・・・

 

 

思うように行かなくても

 

「失敗した」とだけは

言わないでくださいね。

 

 

ご縁のものです・・・と

どこか割り切りも必要

 

 

 

準備できることは準備するけれど

 

当日、緊張のあまり固まったら・・・

優しく見守ってあげてくださいね

 

 

そんな

ご両親のおおらかさは

きっとお子様にいらぬ緊張感を

与えないはずです!

 

 

 

子どもたちの未来は

この入試だけで

決まってしまうものではありませんから!

 

 

幸せなご縁がつながりますように!!

 

 

 

 

 

お受験性を持つママには

親子コミュニケーションの癖を

チェックしておくのをお勧めします!

 

エデュマインドベーシックforママ

 

 

0−6歳の知性の伸ばし方

割引クーポン配布中

 

9月9日まで割引特別クーポン発行しています!!

::::::::::::::::::::::::::

 

 

幼児教室の先生になりたい!開講したい!
 【幼児教室開業者養成講座】

幼児教育に必要な教育内容と教材・玩具の情報を網羅
詳細は▼コチラ

 

===

経験がなくても、人気の講師になれる!

30年の幼児教室運営、0~18歳の育ちを何千人とみてきた
経験・運営ノウハウ・大事なエッセンスを凝縮しています!

 

==期間限定無料公開==

人気講師&先生100名以上を育てた!
子どもの可能性を伸ばす
人気教室本質的秘訣がわかる
\最新動画講座/

【特典】
人気教室の70項目以上の
チェックシートプレゼント中

特典受領&動画講座無料視聴はこちらから

 

 

 

 

日本ベビーコーチング協会
YouTube おうちで賢く育てる&プロの技を公開!
メルマガ 教室運営30年&最新教育のノウハウを公開!


チューリップピンク▼開業したい方 におすすめ▼
 幼児教室開業者養成講座ベビー知育講座


チューリップ赤▼カリキュラム&教室の質を向上させたい方にオススメ
  算数脳トレーナー養成講座エデュマインドコーチ


本ベネッセ系Udemyにてベストセラー!子育てママ向け動画講座
  6歳までに延ばしたい8つの知性動画講座