こどもがしあわせに

健全に生きていくためには

親の幸せはとっても大事なことです

 

少子化の中

子供を産み育ててくれる!!

 

これだけで感謝です

 

といって

すこしでも

 

子育てが楽になるようにと

様々なサービスや育児のために便利グッズが

世にはたくさんあふれています

 

 

ママに寄り添う・・・

聞こえはいいしうれしい

 

でも

 

便利になることは

いいことですが

 

 

時に

 

その便利なせいで

 

こどもにとってその時期に身につけて欲しいこと

身体の成長に関わること

心の成長に関わること

知恵に関わること

 

いろんなことが

 

後回しになったり

スキップされてしまうことが

往々にあります!

 

 

 

楽をしてはいけないとは言いません!

 

それでママが楽になって

心が豊かに

我が子と向き合える

時間が作れるためのものなら

どんどん利用すればいい・・・

 

 

量より質

 

 

前にも書きましたが

良質の時間を我が子と過ごせるなら

それでいいんです!!

 

 

でも

 

楽になりたいだけ

自分の時間を作りたい

だけになってしまうことは

ないですか?

 

 

スマホを見せれば泣きやむから

スマホを渡しておく

 

 

でも

赤ちゃんにとって

「泣く」行為には理由があって

 

そこを知っていくのも

大事なこと

 

 

さらに

肺やのどのトレーニングにも

ある程度

「泣く」ことも重要だったり・・・

 

自己表現であったり

 

 

 

うろうろされないように

バギーに乗せて手もとにスマホ

 

 

移動が

スムーズで便利!!

 

 

はい!!

 

仕事に遅れそうな時や

どうしても必要な移動の時は

いいけれど

 

 

歩けるのに

いつまでもバギー

 

 

こどもの速度だとおそい!

こどもが乗りたがる!

などなど理由はあれど

 

 

歩くことの重要さは

その後の成長においても言えること

 

 

まだ座れない(体幹ができていない)のに

育児グッズに長時間座らせる

 

 

時に姿勢から受け口になったり

身体の支える筋肉がしっかり育たず

歩き出しても転びやすかったり・・と

 

 

一概には言えないのですが

様々な弊害が出ることが・・・・

 

 

 

使うなとは言いません!

TPOにあわせて

どうしても必要な時は利用して

ストレス軽減はとっても大事なことです

 

 

だけどいつもいつもというのではなく

 

今あることから考えることができること

思い悩む時間も大事です!!

 

 

『楽チングッズ』は使いましょう!

『手抜きグッズ』もつかっていいけれど

自分が楽するために、こどもの今しかない

体験や経験、身体作りなどの機会を

奪うことがないように

そこそこで

・・・・・・・

 

 

トイレトレーニングや

新年度代わりには

 

 

そういったことを経験して学ぶことが

とっても大事ですね

 

 

ママが

自分だけの幸せのために「楽をする」は

一つの命をこの世に生み出した

生み出てくれた尊いものではあるけれど

 

母として父としての

「責任」も負う部分を忘れないように

して欲しいとおもうんです

 

 

 

人生で振り返った時

 

あの時もっと寄り添えばよかった

向き合えばよかった

と思う親御さんはたくさんいらっしゃいます

 

 

 

今楽をすること

面倒でも

こどもの未来につながることに

手をかすこと

 

 

バランスをとって

どちらか一方にならず

 

 

 

時に「私」ではなく「母」「父」として

時に「私」「僕」に

 

 

うまくカメレオンしてもらいたいなと

思います・・・

 

 

プライベートと仕事の

オンオフと同じですね・・・

 

 

本日は辛口

 

 

こどもを産み育てる人は

尊敬に値する!!

 

 

常日頃

 

そう思っています

 

 

我を捨てる時間をもてるということは

人としてすごいことです

 

 

だからこそ

応援したいと思い仕事をしていますが

 

 

 

だけで

自分の思いがこどもの思いより

常に優先・・・常にです

 

 

というひとに最近出会ってしまい

どうにもできないけれど歯がゆさを持って

いる今日この頃です。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*****************

 

子育や生徒指導のためにと

心理学のクラスに学びに来たかたが

なぜだか

夫婦関係のカウンセリングのように

なることもあるのは

 

誰もがみんな

「たったひとりの大切な存在」の

はずなのに

 

それがうまく

伝えてもらえない

伝わらないと

 

モヤモヤが出てきて

 

子育においても

生徒さん指導にしても

 

こどものコミュニケーション癖を

植えつけてしまわない方法を知る

学びをすると

 

ご自身のコミュニケーション癖を

知ることになり

 

もっとうまくいく方法や

自分自身の感じ方が変わることになるんです。

 

心理学や

発達心理

コーチングに脳科学

 

いろいろ学ぶ中で

伝えられること

 

エデュマインドで

できたらなと・・

日々精進です・・・

 

エデュマインド4月募集中です!!

一緒に学びませんか?

ぜひコミュニケーションの癖を

我が子に引き継がない

先生として生徒や保護者に伝えたい

 

そんな方にご参加お待ちしています!!

 

 

 

 

 

エデュマインドベーシック先生はこちらをごらんください

 

 

 

 

どんな講座か知りたい方へ

エデュマインドベーシック ママ向け ⬅️