量感ってなあに?

空間認知力ってなあに?

 

実は現在コロナでストップしてしまっていたのですが

昨年から神戸大学の先生のご協力を得て

 

主に幼児の教材を使ったり

アレンジした教材を使ったり

コミュニケーション心理学の学びをベースに

シニア脳トレについて

実践しながら 認知機能への効果について

実験中・・・・

 

 

小さな小さなグループのデーターなので

公のデーターですとは

全く言えないのですが

 

確かに

12回実施したグループの結果が

相当の確率でやる前より上昇していたんです

 

 

そして

その中で

空間認知や量感に関する問題も

たくさんやってきたんです

 

 

今もひとクラス継続していますが

来年はまたもっと多くの方に

やってほしいなと願っています

 

 

そんな中

大学の先生には

このプリントは脳の前の刺激

脳の後の刺激と

分類の中で確認をしながら実践したのですが

 

 

子供の頃に

こういったものがプリントではなく

まずは経験 

できることがとても大切だと

感じています

 

 

そしてお受験のプリントや

課題などはみんな

脳トレの複合問題

になっている

 

 

脳の様々な分野の刺激です!!

 

 

見て

触って

動かして

 

ひっくり返して

組み合わせて

 

計算したり

考えたり

お話を理解して

自分でも説明をしたりと

 

 

この体験を特に幼児期から小学校1・2年生までに

しておくと

 

プリント学習だけで

進むよりはるかにたのしく学べ

遊んでいる感覚で身につけていける

 

そりゃそうだよな==

 

だって思い切り脳のトレーニングを

しているのだから

 

 

 

学べば学ぶほど

面白いと感じています

 

 

 

空間認知力だけで数学は解けない

 

閃いたって

それを論理的に組み立てる力がいる

 

なにかを証明したって

それを何に生かすのか?

 

 

解説するプレゼン力が必要で

言語脳も必須となる

 

 

だから

 

 

これだけでいいなんてことはないので

 

右脳お左脳も

同時に刺激できるような

アプローチをしながら

 

認知機能を 大人もこどもも

刺激し

豊かにして

 

さらに

子供であれば

 

柔らか頭を作って活用する土台を

その時期に積み上げたい

いうことかなと

 

 

だからこそ

 

子供たちを教える大人が

空間認知って?量感って?

もちろん言語力って本来はどんなこと?

ということを学べておけば

 

きっといいサポートができるんだよなって・・

 

 

自信を持って

この講座にどうぞ・・・って言いたいなと

最近思います

 

 

今朝も

以前量感算数を受けられたママが

その中で出てきた褒め方ポイントに今

苦労しているという話をしていただきました

 

それは講座内でアドバイスした一言に

ハッとしたからと

 

できるといううことだけにフォーカスしていた

 

そうおっしゃって今日はエデュマインドコーチに

来ていただきました!!

 

 

ひとは進化します

そのためにも

スキルを知っておくのも時には必要です

 

 

ママでも

先生でも

 

 

こういう学び

面白いですよ・・・

 

 

最後に宣伝失礼します!!笑

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

算数脳(量感算数&空間脳)トレーナー講座にご興味ある方はコチラ▼

 

 

 

===教室運営無料メルマガ講座!

ベビー・キッズ・習い事の先生のために

30年の幼児教室運営、0~18歳の育ちを何千人とみてきた
経験・運営ノウハウ・大事なエッセンスを凝縮しています!

子どもたちの未来のために、バトンタッチしていきますね!
▼こちらからご登録くださいね。

   

日本ベビーコーチング協会

YouTube おうちで賢く育てる&プロの技を公開!
メルマガ 教室運営30年&最新教育のノウハウを公開!

チューリップピンク▼開業したい方 におすすめ▼
 幼児教室開業者養成講座ベビー知育講座

チューリップ赤▼カリキュラム&教室の質を向上させたい方にオススメ
  算数脳トレーナー養成講座エデュマインドコーチ

本▼子どもとの関わりを豊かにしたいママ
エデュマインドコーチforママ(準備中) /
今だけ限定価格!6歳までに育てたい8つの知性動画講座

HPプロフィールお問合せ資格&講座一覧