量感ってなあに?

算数脳を鍛えるには

パスルや積み木で遊ぶことが大事・・

 

とはいっても

 

遊ぶだけでなく

やっぱり

計算も出来て欲しい・・・

 

小学校で困らない

算数脳を鍛えておきたい

 

いやいや

 

鍛えるだけじゃなくて

問題が解けるようになっておいて欲しい・・・

 

なんて

思いませんか?

 

建前では

遊びが大事

遊ばせましょう・・・

と言っていても

 

やっぱり幼稚園児にもなると

お友達は⚪️⚪️(プリント学習)で

すでに掛け算もやってるの・・

なんて聞くと

焦ったり・・・

 

 

では

焦らず何を手に入れるか?

 

 

量感を手に入れるために有効なのが

タイルを使った計算方法!!

 

これを学ぶ中で

量感と空間認知につながる能力が伸ばせます!

 

さらに

文章題もできるようになるためには

単に数字で考えるのではなく

目で見て量として捉えるものを

言語に置き換える練習を

同時にしていくこと

 

それは

大人がアプローチが必要ですね!

 

幼稚園児で掛け算や方程式を先取りすることより

量感や空間認知力の種をしっかり植えて

 

少なくとも足し算引き算は

ある程度の桁数まで

理論的に仕組みを理解する

 

言えば単に「5」の数を言える

ではなく

5はどんな合成分解ができる?

5を使って文章が作れる

5の絵を数えなくても捉えられる

 

 

段階的に深く学ぶことを一単元ずつ

学ぶ形で

幼児期に数に触れることがとても

その先に役立つんです

 

そろばんも目と手を使って

量感が育ちますね!

 

 

 

プリント学習を繰り返すことも

トレーニングとしてはOK

 

九九を丸暗記することも必要だけれど

 

九九の意味を捉えておかないと

 

⭐️車が3台 タイヤは何本?

 

この質問に

3✖️4と式を書いて

しまいます

 

 

 

これって4本のタイヤがついてる車が3台

だから 4のかたまりが3つ

 

4✖️3が正解

 

 

今はそういう間違いをなくすためか

式の中に単位を書かせることもありますね

 

 

 

3輪車が4台の絵と乗用車が3台の絵は

答えのタイヤの数は同じでも

違うもの

 

 

そんな小さなことから

しっかりと理解して欲しいから

プリント学習だけですすめず

 

特に幼児は

積み木やパズル

タイル

トランプカードといった

教具を使いながら

 

 

目で見て

触って

体で感じて

 

理解していく過程の中で

算数脳を伸ばして欲しいなと・・・・

 

 

量感算数トレーナー

幼児教室開業者のための講座では

そういったことを丁寧にお伝えしています

 

 

一度 身につけたスキルは財産です

 

我が子にも生徒にも教えてあげてください

 

 

 

習っていても教えていても

マインドに関わる学びの方が

結果はすぐに目に見えないけれど

永遠に学びは続きます

 

スキルは

マインド形成の講座とくらべ

一度手に入れたならもう

自分のものなので

 

協会で学ぶ方が初めに受講するのは

スキル系が多いですね

 

 

11月も量感算数だけでなく

国語力のクラスもあるので木になる方は

チェックしてみてくださいね!!!

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

空間認知力や数の感覚を量で捉える学び方

教えれるスキルを学びたい方は下記をチェックしてみて

くださいね

 

 

算数脳(量感算数&空間脳)トレーナー講座にご興味ある方はコチラ▼

 

 

 

===教室運営無料メルマガ講座!

ベビー・キッズ・習い事の先生のために

30年の幼児教室運営、0~18歳の育ちを何千人とみてきた
経験・運営ノウハウ・大事なエッセンスを凝縮しています!

子どもたちの未来のために、バトンタッチしていきますね!
▼こちらからご登録くださいね。

   

日本ベビーコーチング協会

YouTube おうちで賢く育てる&プロの技を公開!
メルマガ 教室運営30年&最新教育のノウハウを公開!


チューリップピンク▼開業したい方 におすすめ▼
 幼児教室開業者養成講座ベビー知育講座


チューリップ赤▼カリキュラム&教室の質を向上させたい方にオススメ
  算数脳トレーナー養成講座エデュマインドコーチ


本▼子どもとの関わりを豊かにしたいママ
エデュマインドコーチforママ(準備中) /
今だけ限定価格!6歳までに育てたい8つの知性動画講座


HPプロフィールお問合せ資格&講座一覧