日本ベビーコーチング協会/浦部順子です。
はじめましての方はこちら

 

なぜか私のブログ

ほとんど更新していなくても、

1歳半検診にむけて書いた

立方体積み木のお話にずーーとアクセスが!!

 

image

 

今回は3回シリーズで

積み木とパズルについて

少しずつ書いてみますね

 

毎日更新というわけにはいきませんが

気長にご覧いただければ幸いです!

 

 

さてさて

今日は初めての積み木のお話!!

 

 

 

 

検診が気になる?

空間認知や能力開発が気になる?

 

両方かなとも

 

 

検診はどの年齢も

一般的な発育状態に合わせた基準

 

だから

1歳半位に立方体積み木を3個くらい摘むことは

通常の成長をしていればできることだということ

 

もちろん

検診で積み木を積ませないところもあります

 

お話しを聞くだけ

絵本の指差しなど

市町村で異なるようです

 

 

 

 

検診内容は

お住いの市町村で確認していただければ

ですが

 

 

検診でできたかできないか?

そんなことに右往左往する

のではなく

 

 

ベビーの時期から

どうアプローチすればいいのか?

 

意外に

 

普通のことが

 

まだだと思われていて

 

 

実際はやっておきたい

やって欲しいことだったりしていることが

多く、その点に注目してもらえることが

もっと大切かなと

 

 

おすわりをしている赤ちゃんが

はいはいの赤ちゃんが

 

カーペットの隙間のゴミや

髪の毛をつまんでお口に入れる!!

 

あーーだめだめ!!

 

という光景

 

 

 

 

 

これってどこに注目しますか?

 

 

ゴミを食べる

汚い

危険!!!!

 

 

でも

赤ちゃんの手の動きに注目したら???

 

 

そうなんです!!

 

実は

 

赤ちゃんの指先

 

意外に小さなものや細かいものを

つまむ能力があるということ

 

 

 

危ないから

誤飲が怖いから

 

 

当然

 

安全管理は一番大事!!

 

 

でも

 

できるはずの細かい作業

 

 

危ないからと

その時期にスキップしてしまっていることが

結構多いんです

 

 

 

積み木も

昔は出産祝いや1歳の誕生日の

お祝いの定番だったものが

 

 

あげたもので怪我をしては困るから

危ない

投げたら怪我をする

 

という理由で

1歳を過ぎても積み木を触ったことのない

お子様が増えています

 

 

おもちゃ売り場で

接客している知育玩具アドバイザー

からよく聞く話です

 

 

 

積み木は空間認知力を伸ばすだけのものではなく

 

赤ちゃんの頃は

サイズによって手や指の動きを変えて

⚪️にぎる

⚪️つまむ

⚪️転がす

⚪️なめて形を確認する

⚪️色の刺激を受ける

 

⚪️ぶつけて音を聞く

⚪️缶に落として音で

 大きさや重さ数を感じる

 

 

とまだまだ

赤ちゃんの時期から

ただ触っているように見える

遊びのなかに

手に入れて欲しい

 

経験と

能力の種が

いっぱい

 

 

 

 

さあこんなことを聞くと

積み木をもっとさせてみたくなりましたか?

 

もちろんこの先

空間認知

想像力

創造力

と様々な方向の遊びに広がっていきます

 

 

ママや先生は

自由遊びとして

 

いろんな種類の積み木で

遊ばせてあげるだけ

 

ちょっとした材料を

織り交ぜてあげるだけです

 

そして見守って安全管理!!

 

赤ちゃんの動きの変化は

2週間で違います

 

よく観察して

どう変化したかを見つけることが

教えるのではない

アプローチ方法のヒントになっていくはずですよ!!

 

 

 

では次回はパズルのお話を

最後は年齢をあげて幼児期に繋げて

お話する予定です!!

 

 

 

こんな勉強もしたい!

という方は量感算数トレーナー

空間認知力アップトレーナー講座へ

(幼児教室開業講座の一部となりますが

 選択してその講座だけの受講が可能です)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

幼児教室の先生になりたい!開講したい!
 【幼児教室開業者養成講座】
幼児教育に必要な教育内容と教材・玩具の情報を網羅
詳細は▼コチラ

 

===
 

ベビー・キッズ・習い事の先生のための教室運営無料メルマガ講座!

30年の幼児教室運営、0~18歳の育ちを何千人とみてきた
経験・運営ノウハウ・大事なエッセンスを凝縮しています!

子どもたちの未来のために、バトンタッチしていきますね!
▼こちらからご登録くださいね。

   

 

 

日本ベビーコーチング協会

YouTube おうちで賢く育てる&プロの技を公開!
メルマガ 教室運営30年&最新教育のノウハウを公開!

チューリップピンク▼開業したい方 におすすめ▼
 幼児教室開業者養成講座ベビー知育講座

チューリップ赤▼カリキュラム&教室の質を向上させたい方にオススメ
  算数脳トレーナー養成講座エデュマインドコーチ

本▼子どもとの関わりを豊かにしたいママ
エデュマインドコーチforママ(準備中) /
今だけ限定価格!6歳までに延ばしたい8つの知性動画講座

HPプロフィールお問合せ資格&講座一覧