日本ベビーコーチング協会/浦部順子です。
はじめましての方はこちら

 

 

幼児教育(早期)が嫌いな方もいらっしゃるのは

実際、保育園や幼稚園の先生の研修などの

お話で感じることがまだまだあります。

 

 

幼児に文字を教えなくったって・・・

自分の名前が書けるくらいで十分

 

計算を幼児にさせる必要はない・・・

と感じているから

園側から教材をやれと言われるけど・・・

 

そんなお声を聞くことがあります。

 

 

 

 

ご自身で幼児教室指導者講座に来られる先生方は

必要性を感じ、学びたい!

園で直接使わなくても知っていることで

何かが変わると考えてくださる方や

幼児教育の必要性を強く感じている先生なので

講座内では全くそんな話は出てきません。

 

 

けれど

 

園側から勉強しておいでと

研修に来られた場合は

違っています。

 

 

 

そもそも

お給料をもらって参加している研修は

仕事なんだから

自分の好き嫌いは関係なく

自分の信念や信条は関係なく(嫌ならその園をやめなさい)

どんなものであれ

きちんと吸収して帰る姿勢は必要です。

これは新入社員研修でも同じことを話します!

 

 

とこれは置いておいて・・・

 

 

でも

研修する側としては

背もたれにもたれてだるそうにしている先生が

だんだん前のめりになって

 

 

最後には

こんな形ならきっと

子供が楽しめるんだ!

今まで文字なんてって思ってましたが

勉強してよかったです!!

 

と言って帰ってくれると

 

やったー!!ほらそうでしょーー!

と小躍りしています!

 

 

 

 

 

そもそも

学生時代

 

お勉強・成績にコンプレックスを持っていたりすると

その感じは顕著です。

 

 

算数苦手だったんです・・とか

ネガティブなワードが出てきたり

 

 

いいんです!!

 

あなたが苦手だったとしても

このスキルを学べば

そしてそこに

子どもたちにいかに楽しんで伝えるかという

想いがあれば大丈夫

 

 

できるんです!!!

 

 

 

 

大人になって学ぶと

 

意外と勉強する

知らないことを知る

 

って楽しいことって気がつきます!

 

 

遊びと学び

 

 

その境界線は

教える側

伝える側のスキル

が大きく影響をします。

 

 

文字だって

計算だって

 

 

 

子どもが楽しい!!!

と思える提供の仕方ができれば

全て遊びなんです。

 

 

 

早期教育ではなく

 

 

 

楽しい

 

 

 

 

そんな与え方ができる幼児教育を

目指すために

 

 

拒絶ではなく

大人が学ぶこと

 

 

工夫するのは大人側の仕事

 

 

 

 

できないと責めるのではなく

やりなさいと強制するのではなく

 

 

 

 

どうしたらいいのか?

そして

これがどうして

小学生や中学生の学習に繋がっているのか?

 

 

雑巾絞りだって

 

繋がっていることがあるって

気がついているかどうか・・・

 

 

大切なことは

 

 

子どもにとっては

 

楽しい 今を!

 

 

提供する側の大人は

そのことが

 

未来

 

 

 

どう繋がっているかを

知っているかいないか?

 

 

そんなことです。

 

:::::::::::::::::::::::

 

幼児教室指導者講座は

どうすれば楽しく 簡単に学べるか

 

 

そして

未来の何に繋がっていくのかを

とっても大事に伝えています。

 

 

 

学ぶことは子どもだけでなく

子どもの関わる大人には必須事項!!

 

 

そんな風に日々思いつつ

 

 

私も

まだまだセミナー参加してもっと色々学ぼうと

日々・・・きっと死ぬまでそうでありたいなと・・・

 

 

子どもの頃にもっと勉強好きだったらよかったと

思う今日この頃・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ご都合の良い日程を単位制で受講できます!

私が幼児教室開業をできるかな?

開業したい!

今の教室をもっと集客できるようにするには?

月謝をあげたい!

そんな方には講座申し込み前に

まずは無料相談もしています!どうぞ遠慮なく

ご連絡くださいね!

 

:::::::::::::::::::::::::::

幼児教室の先生になりたい!開講したい!
 【幼児教室開業者養成講座】
幼児教育に必要な教育内容と教材・玩具の情報を網羅
詳細は▼コチラ

 

===
 

ベビー・キッズ・習い事の先生のための教室運営無料メルマガ講座!

30年の幼児教室運営、0~18歳の育ちを何千人とみてきた
経験・運営ノウハウ・大事なエッセンスを凝縮しています!

子どもたちの未来のために、バトンタッチしていきますね!
▼こちらからご登録くださいね。

   

 

 

日本ベビーコーチング協会

YouTube おうちで賢く育てる&プロの技を公開!
メルマガ 教室運営30年&最新教育のノウハウを公開!

チューリップピンク▼開業したい方 におすすめ▼
 幼児教室開業者養成講座ベビー知育講座

チューリップ赤▼カリキュラム&教室の質を向上させたい方にオススメ
  算数脳トレーナー養成講座エデュマインドコーチ

本▼子どもとの関わりを豊かにしたいママ
エデュマインドコーチforママ(準備中) /
今だけ限定価格!6歳までに延ばしたい8つの知性動画講座

HPプロフィールお問合せ資格&講座一覧