日本ベビーコーチング協会/浦部順子です。
はじめましての方はこちら
 
 
大人の言動は大事!!
そんなことをよくブログに書かせてもらっていますが
本当にそれを実感することが2つ・・・
 
 
1つは
 
ある保護者の方から今になってお伺いしたこと
 
今年中学生になった Gくん
 
かれは生まれ月もあって
小さな頃から ちょっとだけ頑張らないといけない
幼児期を過ごし
けれどとても頑張って
(そればそれはママのサポートが素晴らしかったのですが)
 
英語も算数や国語も
 
驚異的な結果を残していくのですが
 
たしか小学3年生の終わり
中学塾に移動することになった時
最後の授業に私宛に
感謝の手紙を持ってきてくれたのです
 
 
もちろん
最後の授業なので
次がない中
 
 
私は
走り書きで 返事を書きました!
 
実際 
私が何を書いたかは全く覚えてないのですが
 
 
中学生になった今も
私のその走り書きの手紙を
大事に机のところにおいてくれていると・・・
 
前は机の横の壁に貼ってあったものを
このステイホーム期間に掃除をして
今度は机のシートの下に
 
 
捨てることもなく
一番見えるところに  今もです・・・
 
 
そんなことを聞くと
何を書いたのかわからないのですが
子供の心にそんな風に大切にしてもらえる
なにか彼の力になるメッセージだったということで・・・・
 
 
大人のさりげないメッセージは
本当に子供の心に影響をするという
責任を
また改めて感じた
 
そして
泣きそうになるくらい嬉しい
出来事でした・・・
 
2つ目は
 
ある学校で英語のアフタースクールクラスを
運営させていただいているのですが
 
なんだか今年はある学年お子たちが
荒れている
去年はそんなことはなかったのに
 
 
という報告を担当の先生から
聞いていました。
 
そんな中
実は
急遽担任が交替になったらしいと
いうことが耳に入ってきて
 
聞くところによると(事実かは見ていないのでわかりませんが)
 
 
その先生の言動が厳しすぎる
というか
ちょっと愛情が感じられないことがあり
 
 
子供たちが
泣き出して情緒不安定になっってしまっていたと
 
自分が怒られたのではなく
他の子に対する態度や言葉に
見ていて傷ついていったらしく・・・
 
 
通りでその後の英語授業は
今までのような精神状態ではなかった
だからとうとう担任を交替させられたと・・・
 
子供たちは精神的なことで
あっという間にいつもと違う状態になるということ
 
 
きっと先生が変われば
落ち着いて元にもどってくれると
願っていますが・・・
 
 
先生ってすごく重要な仕事です
起きている時間のうち
とっても長い時間を子供たちと過ごすのだし
影響力がとても大きいということ
 
 
クラブの顧問や
塾の先生だってそうです
 
 
 
親だけでなく
子供に関わる人はみんな
 
心 のことを学ぶ必要があるし
声かけの方法もしっかりと学んだ方がいい
 
 
そんな責任があるんだよなーーと
そんな風に思う今日このごろです・・・
 
 
宣伝は嫌いでしたが
宣伝もしよう・・・
 
勉強しませんか?
エデュマインドコーチ
 
 
8月日程調整中です
 
 
ベーシック講座 平日コースも
土日コースも検討中です!!
気になるかたはメッセージくださいね・・・
 
 
 
::::::::::::::::::::::::::
 
 
 

コーチング&コミュニケーション&マインドを
体系立てた学びは、必ず、
子どもたちの未来の可能性を開く力となります!
エデュマインドコーチベーシック講座詳細はコチラ▼
 
ママも先生も子供に関わる方は誰でも是非!!

 

===
 

ベビー・キッズ・習い事の先生のための教室運営無料メルマガ講座!

30年の幼児教室運営、0~18歳の育ちを何千人とみてきた
経験・運営ノウハウ・大事なエッセンスを凝縮しています!

子どもたちの未来のために、バトンタッチしていきますね!
▼こちらからご登録くださいね。

   

 

 

 

日本ベビーコーチング協会
YouTube おうちで賢く育てる&プロの技を公開!
メルマガ 教室運営30年&最新教育のノウハウを公開!


チューリップピンク▼開業したい方 におすすめ▼
 幼児教室開業者養成講座ベビー知育講座


チューリップ赤▼カリキュラム&教室の質を向上させたい方にオススメ
  算数脳トレーナー養成講座エデュマインドコーチ


本▼子どもとの関わりを豊かにしたいママ
エデュマインドコーチforママ(準備中) /
期間限定価格!6歳までに伸ばしたい8つの知性動画講座


HPプロフィールお問合せ資格&講座一覧