作文も読書感想文もとにかく

文章も全部嫌い・・・となると別の観点からの

アプローチになりますが

 

まだ作文の方がマシだ!といってくる生徒が

結構います!

 

そうであれば

しめしめ!!

 

実はそういった子は

読書感想文の書き方の視点を変えると

あっという間に読書感想文がかけるようになります。

 

 

そういった子は

本にとらわれすぎて

読書感想文とは!!という概念がじゃまをして

本当は上手に書ける子だったりします。

 

 

あらすじを書いて文字数をかせいで

とりあえず原稿用紙を埋める

 

なんだか残念です。

 

 

一体何の本だったか?

感想文の読み手は、本の内容など説明していらないんです

 

 

作文にせよ

感想文にせよ

 

 

その子が何を感じ何を考えたのか?

どういう思いを持っているのか?

 

そこが大事なんですよね。

 

 

 

いらないこだわりを取っ払ってあげる

そこが指導者には大事なところです。

 

 

きまったフォームを使って書かせるのは

形だけ・・・

形から入ることが必要な子もいるに入るのですが

ずっとその形の中で

パターンを作ってしまわぬように

 

 

あなたがあなたらしく表現すること

 

そんなことを伝えてくれる先生が

もっと増えてほしい・・・

 

 

心から思います・・・

 

私からのバトンを受け取ってくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

その子にしか書けない作品として

読書感想文が完成した後

必ずどの子も

いい顔になるんです!

 

 

毎年参加してくる子は

自信に満ち溢れ

作文は得意!と

 

その子たちがその後

中学生高校生になっても

 

作文見て〜〜〜

とか

今年の課題は国連の活動についての意見なんだけど

と相談に来たり

 

大学に提出する自己推薦文や就活の

エントリーシートまで

 

ほぼ直すとこなどない彼女彼らの文章ですが

もっといい感じにしたい!!という欲があるのか

頑張るんです!!

 

長い長いお付き合いの中で

小さな頃から文章を書く

ということを続け

 

表現に

自信を持つように!

 

もっとうまく伝わるように書きたい!

そんな思いを育てること

 

それ自体が

小学生の読書感想文だと思います

 

 

賞なんかどうでもいい

誰かからの評価なんてどうでもいい

 

 

おまけとして

賞が取れたなら

それはそれで

 

ラッキー

 

というくらいの感覚で

 

もっと先に

大切なことを

手に入れられるように

指導をすることをお勧めしています

 

 

パターンにならない

枠にはめない

 

そんな文章を

書かせるサポートを!!

そんな思いを持っている先生に

受講をしてほしいと願っています

(もちろん我が子のためにというママもOK)

 

 

これが、私たち日本ベビーコーチング協会の方針です

::::::::::::::::::::::::

 

読書感想文指導者講座は

30年の指導歴から私がお伝えします!

 

 

 

 

読書感想文

指導者養成講座今年の受付は終了しています。

 

 

 


 

 

 

===教室運営無料メルマガ講座!

ベビー・キッズ・習い事の先生のために

30年の幼児教室運営、0~18歳の育ちを何千人とみてきた
経験・運営ノウハウ・大事なエッセンスを凝縮しています!

子どもたちの未来のために、バトンタッチしていきますね!
▼こちらからご登録くださいね。

   

日本ベビーコーチング協会

YouTube おうちで賢く育てる&プロの技を公開!
メルマガ 教室運営30年&最新教育のノウハウを公開!


チューリップピンク▼開業したい方 におすすめ▼
 幼児教室開業者養成講座ベビー知育講座


チューリップ赤▼カリキュラム&教室の質を向上させたい方にオススメ
  算数脳トレーナー養成講座エデュマインドコーチ


本▼子どもとの関わりを豊かにしたいママ
エデュマインドコーチforママ(準備中) /
今だけ限定価格!6歳までに育てたい8つの知性動画講座


HPプロフィールお問合せ資格&講座一覧