子供達には本が好きになってほしい

そのためには

 

まずは読み聞かせから

次に
手の届くところに

いろんな本が置かれてること


決してこれを読みなさいと

強制しないこと

 

いい本と呼ばれる本だけ

にこだわらないこと・・・

 


私の本の勧めは「図鑑」「絵本」「物語」「伝記」「写真集」「漫画」「地図」「観光案内本」 

 

写真集でも絵本でも800文字1200文字の

感想文を書いてもらったことがあります

 

想像力を広げることができれば

1枚の絵画でも

訪れた神社のパンフレットだって

感想文は書けるんです!

 

 

小学生の本好きの男子は、

家中に置いてある本をかたっぱしから読んだだけではあきたらず、

旅行好きの両親が置いているガイドブックもよく見ていたらしく、

国語だけでなく地理にはめっぽう強かった!

歴史は漫画歴史物語でバッチリ、

なんと古典も漫画の源氏物語や枕草子でバッチリ・・・という・・

問題は算数だけを受験用に半年だけ特訓で

私立中学入試を突破という変わり者も

 

・・・本の世界に引き込まれるためには

 

親にできること

 

 

本を買ってあげてください

 

古本でいいので

 

ダンボールいっぱいの

いろんな種類の本を

 

無造作に

 

与えてあげてくださね・・・

 

 

  
今日のyoutubeはこちら
寄り道読書のすすめ!!///////

https://www.youtube.com/watch?v=K4Rw_zxmqQw