日々、お散歩に行くと(うちにはワンコ達がいるので)

マスク姿の小さなこどもたちの姿をみかけます。

 

2.3歳の小さなお子様や幼稚園くらいのこどもたちが

可愛いマスクをちゃんとして

遊んでいます

 

かえって小学生や

パパたちの方がマスクをしていなかったり

半分外していたり・・・

 

 

この

コロナのことがない時は

小さなこどもたちがマスクをしたまま

遊んでいる姿なんて

ほぼ見ることもなく

 

ママたちと話していても

マスクなんてこの子たちには無理です=という

声をよく聞いていたので

 

咳をしていても

マスクをしてもらって授業に参加させるのは

なかなか難しいことでした

 

 

それが今

遊んでいる時もマスクを外すことなく

過ごしている

本当に小さなこどもたち・・・

 

 

それって実は凄いことなんですよね

 

 

変化です

 

 

それは

 

以前なら

マスクなんて嫌だーと言われれば

あーーもういいわ!

と受け入れていたことも

 

 

嫌だーと言っても

 

今は必要だと

きちんと話して理解させているのだと・・・

 

 

こわーい脅しでつけさせていたとしたら

公園であんなに素直に つけ続けられないと・・

 

 

こどもって

強制すると反発するものだし・・・ね

 

 

だから

 

変化です

 

 

親子の関係で

小さいからわからないし

言ってもやってくれるわけない・・

 

と思っていたことが

 

やってもらわねば困る!!

という親の強い思いからなのか

こどもだからできない で終わらず

 

必ずできるという前提で

教えている・・・ということ

 

 

こどもの思いを尊重するだけでは

こういったことは起こらなかった

 

 

そう・・

大人が向き合ってちゃんと伝えれば

 

小さくったって理解して

できることがあるということ

 

相手の可能性を信じて向き合う

そうすれば答えが見えてくる・・・

 

マスク一枚されどマスク・・・ですね

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

医療従事者の方そしてその家族の方

食品や配送に従事されている方々へ感謝を

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

5月は個別コンサル付き

カリキュラムチェック付き

にて

幼児教室開業講座を開催しています

その中の量感算数は 単発で受講可能です!!

 

 

 

 

 

 

算数脳(量感算数&空間脳)トレーナー講座
にご興味ある方はコチラ▼

 

日本ベビーコーチング協会HPは▼コチラ