SNSは時に面倒になり
時に助けになり
時に昔の知り合いと引き合わせてくれる
そんなツールです
 
 
きっと同じようなことを皆さんも
ご経験しているとおもいます
 
そんな中
今私が繋がっている卒業生たちがいます
 
 
その中でも私が20歳そこそこの新人の先生だった時
とてもしっかりしていて
頭のいい可愛い女の子がいました
 
ひろみちゃん
 
スヌーピーが好きで
ちょっと勝気で
実はシャイででもそんなそぶりを見せまいとしていて
 
彼女の環境によるものだったのかもしれませんが
可愛い生徒さんで
印象的なお嬢さんでした
 
ママとも当時いいおつきあいさせていただいていたこともあり
印象に深く残っていたのですが
 
30年以上経って繋がった時
彼女は立派なママで
当時
お料理上手だったママと同じく
 
facebookの記事にはよだれが出そうな
美味しそうなお料理の数々・・
 
蛙の子は蛙かななんて 笑
 
そして
 
たよりなくて
ただ、訳の分からぬ自信に満ちて先生をしていた
子供のようなわたしのことを
いつまでも覚えていてくれて
 
 
私がプレゼントした
スヌーピーのカップのことを
今でも鮮明に覚えていてくれ
 
メッセージをくれました
 
先日のyoutube
動いている先生を久しぶりに見て
ウルウルきたと・・・
 
 
まだ生きてますよーー笑笑
 
人と人との出会いは
年齢を超えて
 
こうして繋がっているということを
 
時どき感じさせてくれます
 
 
他にも・・はり治療をしてくれた卒業生との出会いも
またSNSで・・
 
 
先生と
 
幾つになっても呼ばれることへの
なんだろう
気恥ずかしさと責任のような・・
 
決して
恥じる生き方はできないなと
 
そして
愛情に満ちたその言葉に
 
 
私は誰からも必要とされ続け
真の意味で愛されることなどないと
どこか心の中にそんな思いを隠し持っていた
こころの影など
吹き飛ばしてくれる
 
 
先生という仕事は
たとえお稽古で週にたった1回の関係であっても
色濃く 繋がっていたその時間があれば
いつまでもだれかのこころに残るのだと
 
 
 
親の関わりと違う
けれど
先生の不用意な一言や
先生の愛ある一言が
 
いかに子供のこころに影響することがあるのか
そんなことを感じたりしています
 
 
彼女に
 
冬来りなば
春遠からじ
 
 
小学6年生の終わりあたりに
なんらかの事情でその言葉を贈ったことを
 
もう30年以上経った今も
 
こころの残っていますと・・・
 
 
今もよく使う言葉ですが
学校出たての若い先生が
偉そうに言ってたんですね・・・
 
 
 
けれど
 
 
 
こども心に
 
そんな難しいことばを受け止めていてくれたと
 
 
人が出会い
ふれあい
ことばを交わし
心をつなぎ
 
その中で交わすコミュニケーションは
いかに大切なのか
 
 
そんなことを今
昔以上に思っています
 
 
だから今な仕事をし続けているのかもですね
 
::::::::::::::::::::::::::::
 
先生と呼ばれる人には必ず
そして
ママにも
 
大人は必ず
 
ことばの重さを
伝え方の意味を
学んで欲しい
 
 
私もまだまだ学びます・・
 
 
そうおもって
今、エデュマインドコーチの講座
もっとたくさんやっていきたいと
こんな苦しい世界情勢だからこそ
 
思っています
 
 
宣伝は苦手
の割にこの1年よく頑張って表に出てきたなと
思います
 
でもやっぱり苦手です
 
 
だけど
 
もしこういう思いに賛同してくださる方がいれば
応援してください
 
こんな時だからこそ
学びませんかと?
 
日程 合わないようなら相談してくださいね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本ベビーコーチング協会/浦部順子です。
はじめましての方はこちら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
幼児教室・習い事・教育現場の先生に特化したコーチング講座
コーチング&コミュニケーション&マインドを
体系立てた学びは、必ず、
子どもたちの未来の可能性を開く力となります!
エデュマインドコーチベーシック講座詳細はコチラ▼

 

 

 

日本ベビーコーチング協会
YouTube おうちで賢く育てる&プロの技を公開!
メルマガ 教室運営30年&最新教育のノウハウを公開!


チューリップピンク▼開業したい方 におすすめ▼
 幼児教室開業者養成講座ベビー知育講座


チューリップ赤▼カリキュラム&教室の質を向上させたい方にオススメ
  算数脳トレーナー養成講座エデュマインドコーチ


本▼子どもとの関わりを豊かにしたいママ
エデュマインドコーチforママ(準備中) /動画講座


HPプロフィールお問合せ資格&講座一覧