昨日私立小学校の課外英語クラスでのこと

 

字を書くの苦手ーーいやーという1年生

もう3学期なのにですが

見てみると鉛筆の持ち方がおかしい

 

あれ?というと

ちゃんと正しい位置に持てる!

そうするとアルファベットをちゃんと4線に

すごく綺麗に!

 

 

書けるよーーというと嬉しそうに

 

残念ながらその続きは覚えてない!!

 

嫌いだから

苦手だから

やらない

そして覚えていない

 

 

悪循環だったんだろうなと・・・・

 

 

鉛筆の持ち方

大事です!!

 

そのためにやれることは

ベビー期からの指先を使うこと

 

指の腹ではなく

指先にちゃんと力を伝えられるトレーニング!!

 

指先知育が大事

というのは

こういうところにもつながっています!!!

 

シャーペンの芯を指先2本でつまめる!

指先に上手く力を伝えられるって

そういうことです!!やってみてくださいね!!

 

⬇️ 以前のブログです!

::::::::::::::::::::::

 

昔のブログでも写真付きで解説していますが

太めの三角鉛筆は

鉛筆の持ち方を学ばせたい時には

オススメしない理由があります

 

小さな時からの

指先トレーニングの有無でかわってきますが

 

そのことをyoutubeで5分解説しています!

 

 

動画はこちら

https://youtu.be/tkAgWZPJnTs