今日は久しぶりに自宅にてブログを書いています

 

毎日、色々ありすぎて

キャパオーバーになりつつ

心が疲れていくのを感じる日々でしたが

 

今日は夜

久しぶりの交流分析の勉強会がオンラインで・・

心の安定のためにも

学ぶことで自分自身を取り戻せる気がします

 

学べるということがわかっているだけで

それだけで心の状態は違います・・・

 

さてさて

 

今世の中は思うようにはいかないことばかり

 

特に緊急事態宣言が延長

休校などの学校のお子様がいるママも



 

中にはテレワークのパパがいて

今までの生活パターンとは大きく異なり

 

 

 

忙しくされていますよね?

 

 

こんな時

子供達の生活をどう整えるかに

フォーカスして過ごしている方もそうでない方も

 

 

 

物理的にとにかく

今まで以上に忙しくなってしまっているのは

確かですよね

 

 

 

学校がある地域でも

普段以上に消毒や拭き取り洗濯物

やることが増えている・・・

 

そうなるとつい

イライラ

 

イライラのおおもとは

 

不安や

恐怖

ストレスや

時間のなさなど

 

理由は様々・・・

 

でも当然・・・

 

世の中がコロナ離婚の話をするくらいです

 

 

それでもです!!

 

子供達は大人の発する「言葉」と

もう一つ「無言のメッセージ」

 

この二つを親から受け取り

自分の生き方を決めていくんです!!

 

 

生き方というより

 

生き癖のようなもの

 

 

間違ったメッセージを大いなる誤解で

受け取ってしまいます

 

 

下手をすると

自分がここにいることがママの苛立ちの原因

と心のどこか知らない奥深いところで

誤解して

 

存在否定になることも

 

自己肯定感を

思い切り下げることに

なりかねないと・・・

 

 

 

ママだって精一杯!!

 

わかります。

 

でもでもです・・・

 

一生背負うことになる

いらないものを

間違って渡してしまわぬように

 

 

1日1回笑ってください

 

1日一回今日も家族みんな元気でいられたねと

 

いっぱい怒られたね==と

笑って我が子を抱きしめてください

 

 

あなたが安全に元気に今日もいてくれたと

 

笑って・・・

 

 

それだけで大丈夫だから

 

 

 

 

生きていること

それに対して

 

感謝するなんて

 

戦争を知らない私たちには初めてのことかもしれないけれど

 

きっと

 

大切な経験ですね

 

みんながんばれ・・

私もがんばれ・・・