今年、お年玉企画で

「小学校入学までにしておきたい10個のこと」という

無料セミナーを開催させていただきました。

 

 

 

ご紹介した中から今、自宅にいてできることを

3つ!! 今日から1つずつ

それをゲームにしてご紹介します。

教室でも時々、こんなことをしています!!

 

 

まずは算数ゲーム・・・・

 

 

10までの簡単足し算は小学校入学までに

知っておいてほしいと思います。

指を使わず、数えないで量として捉えることも大事です

 

 

サイコロ遊び

サイコロの目は1から6

絵柄を見て、数えなくても 言える!!ように幼児なら

簡単にできているはず

まだ知らないお子様がいるようなら是非

サイコロで遊んでください。

 

余裕があれば、サイコロ2個の合計の目の数で進む

といったすごろく遊びをしてみましょう

はじめは数えているかもしれませんが

だんだん計算ができるようになれば・・

すっと3と3だからいくつだったーー?など

時々聞いてあげると

覚えていきますよ・・

 

入学までに数字が読める 書ける

ある程度の数の計算が言える

この状態にしておくととっても算数の授業が

楽になります!!

 

塾に行ってなくても

生活の中で本当は10位までの計算は

なんとなく量感があればできるはずなので

やってみてください。

 

すごろくを買う必要はなし!!

自宅にあるトランプや百人一首 かるたなどなんでもいいので

床に 並べていきスタートとゴールを決めます

 

できれば、何枚かお子様に紙に好きな絵を描いてもらい

相談してそこに止まると、一回休みとか⭕️⭕️の所まで

戻る 進む などのルールを決めてもらいます

 

ここで 自分たちで工夫して

考えるという力がつきます!

もちろん好きなマークや絵を描くことも

 

面倒な時は

好きなぬいぐるみや ブロックなどをカードの間において

そこに止まると⭕️⭕️するといったルールを

決めてください

 

時に 歌う!! ママにぎゅっとしてもらえる!!

などのルールもきっと楽しいですね

 

コミュニケーションにも自主的に

ルールを考える学びにも

算数の計算にもなりますよ

 

学年の大きな人は掛け算で!!など

もっと違う数を使いたい場合は

立方体積み木に 好きな数を書き込んで

やってみてください

 

 

教室だと ここに止まると

詩の暗誦をいうなんてものもあれば

あのつく言葉を3つ

とか

四画の漢字を3つとか

答えが24になる掛け算の式を2つ

 

などなど学年によって問題を変えて

すごろく遊びをたまーーーーにですが

やると盛り上がります

 

 

このプリント早く終わったらみんなで

ゲーム!!というと

いつもなら20分かかってるプリントが

え?みんな6分で終わったの???みたいなことがありますよ・・・

 

算数ゲームと言いましたが

カードを平仮名カードやカタカナカード

英語カードアルファベットカード

漢字カード 俳句カード ことわざカード

都道府県の形パズルなどに変えると

 

社会ゲームにも

国語ゲームにも

英語ゲームにもなりますよ。

 

 

昨日の幼児教室開業講座でも

理科 社会 音楽 巧緻性などの

カテゴリーでしたが

実際は

全てが国語や算数にもつながっている

子供の8つの知性を伸ばす種まきのお話で

盛り上がりました・・・

 

 

全てはつながっている・・

たくさんの方に届きますように

よければ拡散リブログしてくだされば幸いです

 

 

:::::::::::::::::::::::::::

 

明日は塾の先生や教室の先生向け

コロナ対策を含む 規約危機管理と

パソコン苦手先生のための

スライド動画の作り方講座です!!

 

箕面市は公立小学校で1年から6年全員に

iPadを支給と発表

学校格差はますます広がりそうですね

先生がオンラインセミナー実施できないようでは

これからは困りそうですね

 

 

 

 

算数脳(量感算数&空間脳)トレーナー講座
にご興味ある方はコチラ▼

 

日本ベビーコーチング協会HPは▼コチラ