幼児教室開業講座の中で単発受講できる量感算数や空間認知力upは

わかりやすいので必要性を感じて学びに来られるかたは多いのですが

実は、すべてのカリキュラムに影響するのが

母語の学びです!!

 

文字指導もどうすれば面白くできるか?

ただ読み書きできるように幼児期にすることが大事なのではなく

表現するツールをまず持たせる 

文字と表記のルール

その次に表現力を広げる 言葉

リズムや心地よい文章に触れ

また文章として表現する

 

いろいろなことをどのように楽しみながら

身につけていくかは大事です

 

そこをいろいろなスキルを使って

子供たちに伝える

また、実は

国語の指導の中にふくまれる

他の知性を伸ばす手法など

盛りだくさん・・・

 

 

国語力は他のすべての教科に

将来繋がっていきます

 

たかが幼児教室とはおもわず

未来に繋がる大切な時期と・・・

 

先日の幼児教室開業講座から

 

某有名幼児教室講師の

素敵な力のある先生から・・・・・

こんな感想をいただきました・・・

⬇️

 

::::::::::::::::::::::::::::::

本日も長時間の講義、本当にありがとうございました。

 

前回に引き続き、盛りだくさんの内容で必死に復習しておりました。

 

正直…国語分野を甘く見ていたと反省です。

 

前回もたくさんの発見がありましたが、

国語にもこんなに指導者としての引き出しがあったとは…。

 

ただ文字が書ければ良いのではない!

ということがよく理解できました。

 

多くの方がこの講座を聞けば、

驚きと発見の連続だと思います。

 

以前、出口汪先生という方の論理国語の講演を聞き、

国語力の大切さを感じていました。

 

また、「AI vs 教科書が読めない子どもたち」などの話題の本でも、

今日の講義とリンクする部分が多々あるように感じました。

 

文法がちょっと苦手な私ですが、

文章を正しく読みとく力、

文章の構成…一から勉強です(>_<)

 

座学では何となく理解できても、

しっかり自分のものにして、

実際に教えていくにはまだまだ遠いなぁと…。

 

でも子どもたちが喜んでくれそうなスキルを

たくさん教えて頂いたので、早速準備に取りかかります!

(ワクワクしますね(*^^*))

 

先生の講義も残り数回。

 

もっともっと聞きたいことがありすぎて、時間がいくらあっても足りません(>_<)

 

::::::::::::::::::::::::

 

4月クラス募集中です

日程は振替が可能です

 

 

 

 

幼児教室の先生になりたい!開講したい!
 【幼児教室開業者養成講座】

幼児教育に必要な教育内容と教材・玩具の情報を網羅
詳細は▼コチラ

 

日本ベビーコーチング協会HPは▼コチラ