教室運営している先生

これから教室を運営したいと考えて準備中の先生

 

 

それは幼児教室だけでなく

着物教室だって

シニアの講座だって

そろばんだって

塾でも

 

 

お稽古ならどんなお稽古でも

 

全てに共通したことです。

 

 

台風で急な休講になった時について

なんでも振替・返金にはしていませんか?

 

今回のように長期閉鎖などの処置をしなければならない時

地震や天災など

起きては欲しくないけれど

 

人生何が起きるかわからない!!

 

 

先生の急病などもあれば

使用している施設の問題が起きることも

 

 

個人情報の記載はもちろんのこと

みなさんの教室に入会していただく時

 

どんな入会説明をしていますか?

 

 

どんな規約をお渡ししていますか?

 

 

お渡しするだけでなく

 

サインなどいただいていますか?

 

 

 

 

危機管理について考えた、規約の設定を踏まえた

規約の見直しや

 

入会時に説明及び確認作業をどのようにされているのかなど

 

今回「教室の先生」対象で開催します!!

 

(今回オンライン講座を実施している先生は対象ではありません)

 

 

 

この内容は、教室運営コンサルや

開業講座に来られる先生には

伝えきているのですが、

さらにこの時期の経験を踏まえ先生方に

 

 

今後の運営に役立ててもらいたい!!

と思って、かなりの特別価格で開催します。

 

 

 

規約やリスク管理とか、

そんなことまで必要なの?

うちは、そんな大きな規模じゃないから不要だわ。

 

と、小さな教室の先生は

よくおっしゃるのですが

 

 

きちんとした規約は、理不尽な要望やクレームからも

運営上経営者としてもご自身を守るために必要です。

 

 

それだけでなく

どんなに小さな教室であっても

システムがきちんと決まっているという信頼にも

繋がるはずです。

 

 

通っている生徒さんから、

個人のお教室なんだから、

こうしてくれてもいいじゃない!といわれて、

 

おかしいなと思いながら要望に応えてしまっている

というお話もよく伺っています。

 

 

 

 

私たち、日本ベビーコーチング協会は

はじめは愛と信頼というゆるい規約から始まり

 

 

企業として

百貨店教室という厳しいくくりも経験し

 

 

こんなこと平気でするんだ?

お客様にこんなことも言うの?

という、

 

「ビジネスとして教室運営をする」

という、いろいろな経験を

いっぱいしてきました。

 

 

 

でも

弁護士さんに作ってもらうような難しすぎる

文言の規約では

読んでもらえない・・・

 

そんなことを踏まえて

程よくきちんとというラインを目指してやって

きました。

 

 

 

個人や少人数で教室運営している先生には

 

規約にわざわざそこまで書かなくても、、、

という先生の気持ちや、

 

うちの事情ではそのひな形は

しっくりこない、、、ということもあり

 

 

いろんな立場や状況はあると思うので

一律に同じものは作れないケースもありますが

 

 

最低限入れておくべき規約と危機回避方法

 

受講後ちゃんと活用してもらえるよう

にお伝えします!

 

 

 

本来、個別コンサル20万のメニューや

運営サポート講座3回講座5回講座のなか

でもサポートしている内容ですが今回

 

思い切り安価で

提供しようと ・・・

 

全部返金とか

休講で収入が・・・といった先生の声を聞いて

はじめにやっておくことを

伝えたいなと!!

 

受講希望の方のために、

規約作成に関わる部分だけの講座として

今回は、グループ講座&オンライン型で開催します。

 

2講座受講割引きもつけてしまいます!

 

3月29日 日曜日 

10時から1時間  

期間限定録画受講あり

 

教室運営サポート講座 規約編

 

1教室1名参加で  税込3,000円にて開催します!

 
【こんな先生へ!】

・規約を整えたい

・今回のような突発事項に対応できる規約に作り替えたい

・理不尽なクレーム・要望に振り回される状況から教室を守りたい

・教室運営の基本法令を理解したい

・ビジネスとして教室を大きくしていくにあたり、リスク管理の入り口を知りたい。

 

お申し込みはこちらから➡️https://forms.gle/szFZopgNhTNhenEp7

 

  

 

また、昨日ブログにて紹介した

PCで動画撮影なんて苦手!という先生のために

 

 

欠席生徒や休校措置

入会の持ち物説明などにも便利な

スライド動画の簡単作成方法講座も開催します!

 

(udemyの動画のようにスライドと

音声で簡単に伝える方法です)

 

3月29日 日曜日 

11時15分から1時間

 

 

教室運営サポート講座 スライド動画作成スキル編

 

【こんな先生へ!】

・振替授業を動画を活用してやりたい。

・生徒様に、動画で見ておいてもらいたいものがある。

・繰り返し見て学んでもらえる方法を知りたい。

 

こちらも1教室1名 税込3,000円にて!!

 

お申し込みはこちらから➡️https://forms.gle/szFZopgNhTNhenEp7

 

 

 

私もいい年なので

やはりPCは苦手・・・

 

 

でも

ずいぶんお金をかけて学びました・・・

そのことが、今回休講措置を取った時

保護者向けの説明動画の作成や

連絡にとっても役に立ちました!!

 

 

Youtubeチャンネルの開設方法すら分からなかった

私・・

そんな何もわかっていない私のような人向けに

苦手な私でできる範囲のスキル・・・・

 

すごいことはプロにお願いしていますが

日々のことはやはり自分でできるよにと・・・

 

 

私が何十数万かけて習ったことの中から

本当に苦手な私ができた範囲を分からない人の気持ちで

お伝えしますね 笑笑

 

 

 

 

 

 

ベビー・幼児教室を安定運営するための
▼無料メルマガ講座