幼稚園・学校が休みになることで

各ご家庭で対応に追われていますよね。

 

体力のある企業は

無料で使えるアプリを解放したり

ワタミがお弁当を出すと発表したり

 

助けになるものは利用してくださいね。

 

 

さて、ここでママのイライラ対策・・・

といっても何があるわけではないのですが残念ながら

心の持ちようを変えるだけしかない・・

 

 

 

ずっと子供がいる状況

学校らの課題を真面目に取り組まない?

ダメと言ってもどこか行きたがる?

手洗いがいい加減!!などなど

 

子供を叱ってしまう場面が増えるのは

目に見えていますね・・・

 

 

イライラする状況は変わりはないのですが

 

こういう時は

 

あきらめる!!

手放す!!

 

 

その勇気が必要です。

 

 

どうでもいい

というのではありません。

 

 

人のイライラ

実は他の感情が引き起こすもの

 

 

 

矛先を向ける先のない怒りは

実は不安や恐怖から来るものだったりします。

 

本当に怒っているのか?

というとそうではなくて・・・

 

学校がない

困る!

といつまでも怒りにふつふつとして

子供のちょっとした言動にイライラして

怒る!

そしてまた 自分自身を責める

 

そんな繰り返しは今この時

自分自身を疲れさせだけだから

 

 

子供もそうです。

子供だってストレスのある環境なので

兄弟喧嘩もしてしまうし

ダラダラもしてしまう・・・

 

 

そんな時

まずは 小学生なら

ちゃんと向き合ってお話ししてみてください。

 

この機会に

論理思考力を使って

自己抑制力を伸ばす

 

感情ではなく

思考力を伸ばすチャンスです・・

 

 

それでも子供ですから

つい

やってしまいます。

 

 

でもでも

感情だけでなく

思考を伸ばすアプローチをやっておく

その繰り返しが

 

きっと大人になって役立つ

知性の種に

なると信じて。。

 

こんなときだからこそ

思うようにならないこともあるということを

知ってもらう機会にしませんか?

 

 

 

だから

 

子供だけでなくママも

色々あきらめて・・みませんか?

 

ママの思うように子供がならないという部分・・

 

 

これからも災害があって

避難所生活をしなければいけない時もある

 

こんな時に

弱っている人を押しのけて

買占めをしたり

高額でマスクを転売したり

 

人として

前を向いて

生きる!

 

そんな時間にできればいいですね。

 

とはいえ私も不安がいっぱい

だれでも心がざわざわする

瞬間があるものですよね。

 

 

人生でこんなことは何度もあって欲しくはないけれど

仕方ない

これも受け入れるか!!と

 

いい意味で

あきらめましょう!!笑

 

 

 




=====

忖度しない子どもを作るには親や先生の声かけが重要

あなた自身の気づきがいっぱい

 

幼児教室・習い事・教育現場の先生に特化したコーチング講座
コーチング&コミュニケーション&マインドを
体系立てた学びは、必ず、
子どもたちの未来の可能性を開く力となります!

エデュマインドコーチベーシック講座詳細はコチラ▼

 

 

日本ベビーコーチング協会HPはコチラ▼