落ちてるんです!理科も社会もたくさん!!

気がついていますか???

 

 

そう

お散歩をしていると見つけられるもの!!

 

落ち葉の色の変化

葉っぱの形・種類

 

空の色

夕暮れの真っ赤な夕日

 

街並みに置かれるゴミ箱一つ

今日は燃えないゴミの日??

 

止まっている車のハザードの意味は?

 

通り過ぎるおじいさんが持っている

杖の先にそえられた名札って??

 

野良猫さんの耳がカットされているのはなぜ?

 

道路工事をしているところを通る時には?

 

電信柱に書かれた看板

 

川に捨てられている空き缶

 

 

そんなこと??

いえいえ

 

教科書そのものがここにある・・・

 

歩くたびに何かを教えようとしていては

つまらなすぎるから気をつけてほしいけれど

 

伝え方次第

 

キラキラした目を輝かすこどもと

ママとの会話がそこに生まれる方法がある!!

 

 

この世に生を受けて

この地で生きていけることを

感謝して

このラッキーな与えられた限りある時間を

 

 

楽しんで

ワクワクして

 

いろいろなことにママ自身が興味を持って過ごせたならば

 

すごいことになる!!んだよなーっと。

 

 

理科にも社会にも強い子育て

勉強って実は興味を持ってワクワクするところから

勉強出来る子がえらいんじゃないけれど

興味があることは得意に好きになる

そのメカニズムは絶対ですよね!!

 

 

 

明日2つの新しいことについて発表しますね。

そのうちの一つにはこのブログの内容が

リンクするものが!!お楽しみに!!

 

ベビー・キッズ・習い事の先生のための教室運営無料メルマガ講座!

30年の幼児教室運営、0~18歳の育ちを何千人とみてきた
経験・運営ノウハウ・大事なエッセンスを凝縮しています。
・賢く育てる・学力も大事だけど、こころの育ちも大切にしたい。
・子どもたちの「可能性を伸ばす」幼児教室運営をしたい!

ベビー&キッズエキスパートメール講座▼こちらからご登録くださいね。

   


ブログでは「目先の学力にとらわれない 人を育てる」
こどもたちが「本当の意味で将来賢く生き抜ける」ために
私たち幼児教室の先生、ママが今できることを、
・子どもに伝わりやすい教え方のスキル
・コーチングスキル
・子どもの発達心理
・コミュニケーション心理学

視点を含めお伝えします。

 

 

日本ベビーコーチング協会のHPは▼コチラ