我が子を賢く育てたい!

我が子をいい子に育てたい!

もちろん賢いいい子はOKです

でも

「賢さの定義」「いい子の定義」ってなに?

 

いい学校と呼ばれるところに入って欲しい!!

学校の学習ができないなんてことのないように!!

心優しく人を思いやることができるように!!

社会性があり、マナーが守れるように!!

人から後ろ指刺されることのないように!!

 

といったような思いが見え隠れしているような・・

 

 

 

わたしも子供の知性を伸ばすための講演などしている身

さらに、塾や教室運営をしている身ですから

生徒の成績自体を伸ばす

どうすればそれぞれの強化が強くなるか

などなどプロとして保護者の方と関わっているので

勉強ができるようになることそのものが決して悪いことだとは思ってはいないし

社会性を身につけることは大切だとも話し

叱ることも時には必要と説いている身でもあります。

 

 

でも

 

そのゴール設定はどこ?

なぜ賢く育って欲しいのか?

なぜちゃんとしたいい子にしたいのか?

 

の真の目的が違っているように見えることが

時々気になって見えるんです。

 

 

 

「あなたのためよ!」といいながら

 

「親のため」「親が安心したいから」

「親が恥をかかないように」

「実家や婚家に色々言われないように」

 

というどこか心の奥底に無意識に

芽生えている何かが

知らず知らずに働いてしまっている人が

少なからずいるような・・・

 

 

自分自身のインナーチャイルドだったり

心の奥底に埋め込まれた

呪縛だったり

 

 

わたしも人前で恥をかきたくないと

本心を言えなかった時も

欲しいものを欲しい

やりたいことをやりたいと言えなかった

過去があります。

 

 

自分自身を見つめることで

子育てや人育て

そして自分自身の人生はきっと変わるはず

 

 

そんな学びを繰り返し

でもね!!どうせなら勉強を楽しいと思える好奇心がいっぱいの子育てができるに越したことはない!!と思うので

 

思った以上に簡単な日々の生活に

焦点を当てて

なんだそんなこと!!ということを

伝えてみようと!!

 

おもちゃの講座を開催してみたり

家庭でできる知育の話をしてみたりしています。

 

そして2月5日 新しい試みにはそんな思いが

詰まっています!!

 

 

その試み発表まではあと2日

お楽しみに!!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

エデュマインドコーチでは大人のマインドを整えるために

必要な心のメカニズムを学びます。

メカニズムがわかると他の心理学やコーチングなどのスキルもストンと腑に落ちるはず!!

TAと発達心理がメインの学びはパソコンのOSのようなもの

無意識の意識・・・でついこうなってしまう原因がわかれば変わることも変えていくこともできるから・・・

そんな思いをいっぱい詰めた講座です。

ベーシック講座詳細はこちらへ

 

 

ベビー・キッズ・習い事の先生のための教室運営無料メルマガ講座!

30年の幼児教室運営、0~18歳の育ちを何千人とみてきた
経験・運営ノウハウ・大事なエッセンスを凝縮しています。
・賢く育てる・学力も大事だけど、こころの育ちも大切にしたい。
・子どもたちの「可能性を伸ばす」幼児教室運営をしたい!

ベビー&キッズエキスパートメール講座▼こちらからご登録くださいね。

   


ブログでは「目先の学力にとらわれない 人を育てる」
こどもたちが「本当の意味で将来賢く生き抜ける」ために
私たち幼児教室の先生、ママが今できることを、
・子どもに伝わりやすい教え方のスキル
・コーチングスキル
・子どもの発達心理
・コミュニケーション心理学

視点を含めお伝えします。