最近
問題を解いた後、バツをつけると
とっても嫌がる子が多い気がします。
小学校によっては
お直しをして全部⚪️にして返すところも
まだ残っていたりして・・・
ある時期どの学校もそうだった時期があって
このころは特に バツにすると泣き出したり
怒り出す子がいたことも・・・
最近では
学校でもバツがついてかえって来るように
戻ったのですが・・・
うちの教室では
小学校1年生には
間違いは宝物!!と1年生の授業の初めのころ
伝えます。
だって全部⚪️の子はここに来なくていいよねーー?
わからないことや知らないことがあるから
お教室に来てるんでしょ?と
教室ではバツ➡️お直しで⚪️になったら青いペンで⚪️をつけます。
さらに青が間違ったら➡️次は緑➡️紫・・・と違う色を使います。
そして問題集やプリントのすべての問題が全部⚪️になったら
そのページに大きくOKマークを付けていきます。
まだ全部が⚪️出ないページは付箋をつけておいて
やり直してきたり
わからなかったところを説明してできると
その付箋を自分で外してもらいます。
付箋が剥がれる時に気持ちいい・・そうです。
2・3年生になると
あ、、、あとこのページとこのページ二枚取れたら
おわるーー。とか
めっちゃ付箋だらけーーーとか話しています。
青⚪️は宝物!!
わからなかったところができるようになった
すごい⚪️!!!と
そうしていれば
テストの時に全部⚪️がつく!!と
100点が大事ではなく
そんな形で全部のページにOKがついた問題集
パラパラ漫画のようにめくって見せてくれます!
もうその問題集は彼らの自信に!!
達成感!!!
失敗はつきもの!!
間違うこともできなかったことも!!
試験で不合格になったとしても
小さなころからこういう経験を繰り返している子には
絶対大丈夫
必ずやり直せる!
やり切れる!!という
強い心が備わっていく・・・
とまあこれだけで自己肯定感や強い心が
育つわけではありませんが
そのうちのちっちゃな一つの経験には
なっていくはずと・・・
最後までわからなかった問題は説明して
一緒にやって星マークとか・・・いろいろ
先生方は工夫しています。
やったものが目に見える形に!!
付箋を剥がすという
行動にして 体感してもらう!!
低学年だからこそ
間違ったと落ち込んだり嫌がってる子がいると
青⚪️は===?と問いかけるとクラス全体で
大きな声で「たからものーーー」と
そうすると落ち込んでいた子も
ちょっと元気になっていきます。
青丸を趣味にされても困るけど・・・
意外に子どもは初めから全部赤丸は赤丸で
やっぱり嬉しそうにしているので
その辺は大丈夫そうです・・・
心を育てつついろいろ試す
そんな教室・・・だといいですね・・・