お正月前に、幼児教室で(たまに小学生にも聞きます)

お正月に関する様々なものの名前や由来について

話をします。

 

ママたちにも是非、実際体験したり見せてあげる機会を

意識してくださいとお願いします。

 

自宅に飾っていなくても

街にでれば、門松やしめ縄を見かけます。

 

生け花をみると、松や千両といった縁起がいいと

言われる花材が使われていて・・・

 

鏡餅ももちろんですが

鏡餅が飾られる三宝などなど・・・

おせち料理のフラッシュカードを作って

子供達と遊んだこともあります。

 

祝い箸ってなに?

ついでにお箸のマナーや

神社の参り方も・・・

 

 

 

季節の本をみると

それぞれの地方によって異なるものの

主な行事や由来も話してあげることができる・・・

 

 

 

テレビをつければ

皆 紋付はかま・・  紋って何?

留学先で説明すると とても感心されることも

 

 

 

もちろん小学校のお受験にも

季節の行事の一つとして出てくる問題

 

 

羽根つき

凧揚げ

独楽回し

 

だるま落とし

これ面白い問題で以前お受験に!!

だるま落としの絵があって、このあとどうなったか?といった

予測問題

 

やったことがあれば簡単な問題

 

留学先のお土産に

昔遊びを持っていって

使い方披露!!!

 

英語で説明できますか?

 

お正月は

教材がいっぱいです。

 

 

 

勉強ではなく

日本に生活している私たちが

この国の文化や風習を語れること

 

 

あなたが住んでいた国の文化ってどんな?

NEW YEAR はどう祝う?

 

そんな質問に答えられるように

 

 

 

是非

 

 

小さな頃からこういう体験も

忘れずに!!!

 

 

 

 

 

 

::::::::::::::::::::

 

 

【7期】算数脳トレーナ―養成「量感算数」「空間認知力up]】
https://peraichi.com/landing_pages/view/w9uhu

1月20日対面大阪開催 1月10日オンラインとライブ同時開催


 

 



コミュニケーションの癖を知り

子供に生き辛さになる種を植えない関わりを

できるようになる

人間関係がラクになるために学びませんか。

叱り方褒め方励まし方もわかるはず!

 

エデュマインドベーシック修了で

子育てコミュニェーションアドバイザーに!

⭐️エデュマインドコーチ/ベーシック
⭐️エデュマインドコート/アドバンス1月コース

アドバンスコース修了でベーッシック講座と

ママ向けセミナー開講が出来ます!

気になる方はコメントいただければ幸いです!

 

 

2つのメルマガ読者様には動画セミナーを

先行リリース予定!

『0−6歳の伸ばしたい8つの知性』

 

 

ベビー&キッズエキスパートメール講座
     ▼こちらからご登録くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆その他募集中の資格認定講講座一覧

【運営教室のHP】   

【講演などのご依頼はこちら

幼児教育に関するご質問はアメブロコメントからお気軽にどうぞ。
記事としてご回答することも可能です。

よろしければフォロー・読者登録もしてくださいね。


今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

★こちらもご覧ください★

日本ベビーコーチング協会
URL: http://babycoaching.net/
日本ベビーコーチング協会Facebook
URL: https://www.facebook.com/nihonbabycoaching