この勉強(エデュマインドコーチ)をすると
はじめはつい分析したくなる。
そして次のステップにいくと
体感で腑に落ちる
 
エデュマインドコーチアドバンスの
ほぼ最終の感想が
難しい?から
ワクワクへと変化していく。
 
幸せ。
 
交流分析を軸に コーチング・発達心理などを組み合わせ
コミュニケーションの癖に特化して
楽に生きること
人を操作しないこと
自分自身を愛せること
子育て 人育てに 役立てることができるはずと
信じて
 
学んできたたくさんのことから
いいとこ取り。近道をお伝えしています!
 
ーーーーーーーーーー
感想から~
 
お疲れ様でした😀
今日も時間を忘れる濃い時間でしたね~😀
変わらないもの、変わるもの、
変えなくていいもの。。。
 
変われるという希望と、変わらないものは変えなくても大丈夫だという安心と
 
変えてみたらどんなかな?
っていうワクワクと❤️
 
今日も同じ時間を過ごせて楽しかったです‼️
 
🙆
 
ーーーーーーーーーー
エデュマインド講座6日目‼️
 
この頃、兄弟喧嘩もたくさん勃発し、反抗、グズグズもたくさんあって疲れていました。
 
その件についてあれこれと考えており、
・自分が満たされていないからやな
・頭ごなしに言ってないか?
・ちゃんと話聴いてる?
・力みすぎてるからリラックスやな
ということがあって、
次のわたし自身の成長ポイントさ【聴くスキル】やなと確信していました💡
 
ただ、リラックスする、自分を満たすことにフォーカスして考えても腑に落ちていなかった。
リラックスができない何か。
満たせていない何か。
これがあって、この正体がなんなのかわからなかった‼️
 
そして、今日のエデュマインド講座💡
その奥のものに光が当たり、納得しました!
交流分析のドライバー【急げ】と【完全であれ】が働きすぎていました💨
 
・聴くスキルを早く成長させたい!(育児も仕事も旦那さんも含めて)
・そのためにどうする?を考えていてる!
・仕事を完璧にしたいと思っている!
 
この【急げ】と【完全であれ】が頭を占めていて、子供の話を急いで聴いていた👂
そして【聴くスキル】がないと思っていた。
 
これが原因やったのか!と思うと、
笑けてきてドバッと肩の荷が降りました✨
=過度に掻き立てられるものがなくてリラックスしていて、満足度も戻ってきた✨
 
ドライバーってほんまに厄介‼️
でも、自分の感情や思考の癖がわかってるから、すぐ我に帰ることもできる✌️
 
さぁ、そして聴くスキルを磨くためには、
もう実践しかないので日々話を聴くのみ✨
聴くスキルがある未来の私を想像すると…
ニヤけてきてヤバイ😍
 
やっぱり全ては自分が源✨
 
エデュマインドコーチ講座はやっぱり奥深い😆
 
ーーーーーーーーーー

【学びDay】

今日は子どもたちはパパにまるっとお任せして、私はエデュマインドコーチアドバンス対面講座に参加。

・自分のライフポジションとは?

・自分の行動を無意識に駆り立てるものとは?

・優柔不断で決断できない心理とは?

・子どもを習い事に行かせたい親の心理とは?

・自分の欠点って?

・そこから脱却する方法とは?

思考の癖、
感情の癖、
そのせいで自分がしんどく
なってたり、
相手を批判してたり。

基本、無意識だったり、
相手を想ってのことのつもりなのに自分中心になってたり、

知れば知るほど、
あー、なるほどな、と。

あー、そういう子育ては
子どもは○○になりやすいのね、
とか

こういう関わりだったら
自己肯定感高くなるよねとか、

99点取っちゃう子どもの心理とか(100点を敢えて取らない😲)、

100点取っても満足しない心理とか、

カンニングする子どもの心理とか、

嘘つく子どもの心理とか、

虐待されても親元に返りたがる子どもの心理とか、

ほんっとに、
親の家庭での関わりとか、
言葉かけとか、
学校や習い事での
先生の一言だったりが、

子どもにすんごく影響してる。

という事例がたくさん。

これを知ってれば、
あーっやってしまった!!ってときにもリカバリーのしようがあって、子どもたちをよい方向に導くことができる。

大人の私たち、
ママ、指導者側が

無意識→意識に変えて
子どもたちに
変な心の癖
植え付けないように✨

クライアントさんとも
対等で素晴らしい関係を
維持できるように!

やっぱり奥深く、
大変興味深い講座です✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

アドバンスコースの皆様がいつもfacebookなどで

コメントをくださいます。

こんなありがたいことはないなと。

ハッピーです。

出会いに感謝

そして、もっとたくさんの方に受けてほしいと

受講生の方が言ってくださることに感謝と

そうだ、もう少し開催をマメにしなくっちゃと

背中を押されます。

 

12月

1月

2月

のベーシックの日程調整中です。

今ならこの日ならいいなというご希望で

日程が組まれる可能性もありますよ。

 

 

お問い合わせしてみてください。

一応ベーシックからがオススメです。

アドバンスからの参加も可能ですが

アドバンス終了後、ベーシック講座が開講できるためには

ベーシックの受講が必須になります。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【教室運営のノウハウ公開】
ベビーキッズ講師・先生のための
ベビー&キッズエキスパートメール講座
     ▼こちらからご登録くださいね。

 

 

【11/30(土)年内ラスト!プレスクール無料説明会】

https://peraichi.com/landing_pages/view/ezvsm

 


【第3期生】算数脳トレーナ―養成「量感算数」「空間認知力up]】
https://peraichi.com/landing_pages/view/w9uhu
 

 



自分で考え、行動できる子どもを育てる
講師・先生・ママのためのコーチング講座

⭐️エデュマインドコーチ/ベーシック
⭐️エデュマインドコート/アドバンス1月コース

 

 

 

鉛筆その他募集中の資格認定講講座一覧

【運営教室のHP】   

【講演などのご依頼はこちら

幼児教育に関するご質問はアメブロコメントからお気軽にどうぞ。
記事としてご回答することも可能です。

よろしければフォロー・読者登録もしてくださいね。


今日もお読みいただきありがとうございました。