あなたのためと言いながら、

本当は⚪️⚪️のためにこどもの人生にレールを敷く?

 

⚪️⚪️に入る言葉は???なんでしょう?

 

東京のお受験対策講演終了後、
1歳3か月というお子さまを抱いたママ

 

 

 

 


「先生!今日はありがとうございました!
うちの子、どうしても○○にさせないといけないので
○○小学校に入れないといけないんです!
今からで間に合いますでしょうか?」

とのご質問が・・・

 

お話を伺うと

代々病院を経営されているお家に嫁ぎ
長男は必ず跡継ぎに!
という周りからの
プレッシャーもあり嫁として
失敗はできない!と。


「受験に成功しなければ失敗!

子どもたちにそう思わせないように

 

 

 

 



第一志望でなければ「失敗!」

という言葉を使わないように!


講演でもお話ししたのですが・・


子どもたちにはここぞという
人生の岐路が何度となく訪れます。
 

幼稚園や小学校、中学ですら
そこですべての人生が決まる?

 

 

 

 


そんなことはありません!
人生はいつからでも変えていけるはず!


レールに乗っていれば安心!と
願っているのは、

子どもではなく、周りの大人・・・


親の笑顔のために、
コミュニケーションのパターンが

幼児決断されていく


子どもの性格形成がされる段階で

親の想い・・・が
すごくすごく影響していきます。


成長すれば・・・


子どもは自分で考え


自分の人生を自分で決めて
自分で意思決定のスイッチを押し


自分で選択したことへの責任を
自分で負うことができる


自律性  

とは 本来そういうことです。


小さなとき

子どもが自分で考え決められない頃

親がおけいこを選び
環境を選び 整える
それは多分普通のことです。


 

 


可能性を広げるために、与えてあげられる
ことを与えたい・・

 

 


でもそこに

親の思うレールに乗せるために?
子どもの将来を思って?と言いながら
自分が安心するために

レールを敷きたがる・・・
 

 

だめとは言いません。

それぞれの家に生まれたゆえに

用意される生活があるから・・・

 

 

でもでもです!

 

 

子供がそのレールから

飛び降りたいという日が来たら

 


子どもの選択を受け入れる勇気を持ってほしい

 

自分で人生を選ぶことができた

我が子を誇らしく思ってほしい


レールに乗っていてもらえば間違いない!

って、何が間違いなんですか?
そんなことをよくお話しします。



先生業を長くしていると
つい、人のスイッチを預かる癖が出てしまいます・・

また、奪ってしまうことも・・・
自分自身が気をつけなければと心しつつ
今日のブログを書いています。

はやくしなさい!
勉強しなさい!○○しなさい!
 

「できない・・」
「わからない・・」

「お母さん決めて・・・」


「私しかいないんです・・」
「仕方ないんです・・・」

「そんなことしたら・・周りになんて言われるか」

 

 

あなたの

スイッチはどこにある?

 




過去と他人は変えられない
けれど自分と未来は変えられる・・

 


そんな交流分析の言葉がめぐります・・


もしも同じレールの上を歩いていたとしても、

選択肢がいくつもあって
その中からそのレールの上を歩くと
自分でスイッチを押して歩いているのだと


言えたとしたら・・・


人のせいにすることはない・・

 

自ら選んだ人生を


子どもに・・・・


 

 

 明日明後日2日間は勉強に行ってきます!

 

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

以前公開していた、教室運営に関する無料メルマガ講座、
リクエストがあり、再開することにしました!

30年の教室運営のノウハウ・大事なエッセンスをお伝えしたいと。

子どもの身近にいる私たち先生が、

子どもたちの可能性を伸ばすためにできることは
まだまだあると思っています!

未来につながる幼児教育を目指す先生のための
ベビー&キッズエキスパートメール講座
     ▼こちらからご登録くださいね。

 

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

本幼児教室の先生になりたい!開講したい!

 【幼児教室開業者養成講座

こちらの講座には

算数脳講座「量感算数」「空間認知力up]

両方の講座内容が含まれています!

 

 🌠量感算数トレーナー詳細はこちらへ

2期生 11月18日(月)  9:30〜12:30

3期生 11月24日(火)  9:30〜12:30

ご希望者は同日午後 13:30〜15:00にて空間認知力UPトレーナー開催です!

 

メモベビー知育教室を開業したい

 【ベビー知育教室開業講座】
 ベビー知育インストラクター認定資格が取れ、

 開業時書類チェックサポート付講座

 

 

 

我が子の性格形成に親の声かけが影響していること

自分自身のコミュニケーションの癖が

影響することのメカニズムを学びたいママと・指導者のための

メモ子育てコミュニケーションアドバイザー講座はリニューアル

  【エデュマインドコーチベーシック養成講座ベーシック】
  強い心をもち自分で考え、行動できる子どもを育てるための講座

 

⭐️エデュマインドアドバンス1月コース

 交流分析と発達心理をベースにコーチングとティーチングの違いについて学びます。

 コミュニケーション次第で今までのパターンが変わることを知り、

 インナーチャイルドや心のブロックの影響と解除し

 自分の人生を楽に生き、サポート指導する人(子供)への関わりを

 見直せます!

 

 

鉛筆その他募集中の資格認定講講座一覧

 

 

【運営教室のHP】   

【講演などのご依頼はこちら

幼児教育に関するご質問はアメブロコメントからお気軽にどうぞ。
記事としてご回答することも可能です。

よろしければフォロー・読者登録もしてくださいね。


今日もお読みいただきありがとうございました。