3歳から18歳まで成長に関わってきた生徒

もう本当に私より背も高く

モテるんだろうなーーとつくづく思うほど

かっこいい少年もう青年に。

 

 

人生の長い時間過ごしてきただけに

幼稚園の彼

小学校受験

中学校受験

 

中学でのいじめや

高校での進路相談

 

いつも精神安定剤的な役割で

おうちが遠いので

中学からは

ワンポイントリリーフのような

関わり

 

 

それでも

中学受験で

志望校のA日程で不合格になった時は

(結局に2次試験で合格・・・そっちのほうが難しいのに)

 

車で1時間の道のりを

自宅まで

 

 

中学高校と

近所の塾に行きながら

どうしてもの時は

サポートしつつ・・

 

 

高校生になって

医学部へ行きたいと

 

そう簡単ではないことも承知の上で

目指したいと

 

 

 

できることは

もうわずかです。

 

 

それでも

 

 

今までもたくさんたくさんの生徒たちと

長い間お付き合いをしてきて

たくさんの交流があります。

 

 

いまだに

SNSでも繋がって、いいおじさんおばさんになっても

お付き合いがあるのは

本当にありがたいなと

 

 

 

 

でも

何だろう・・

 

身体に気をつけて

長生きしてもらって

いつか恩返ししたいなんて言われたのは

初めてかもしれない・・・

 

 

18歳の男の子に・・・

 

 

何にも返してなんか要りません!

ただ、卒業生たちが

自分の選んだ道を

幸せに行きてくれたらそれで

 

 

先生ってそんなもの

 

 

お母様とのラインのやりとりです

 

 

私お母様に伝えたのは・・・

 

抱きしめた瞬間、彼が背中に手を回して一瞬

ぎゅっとほんの一瞬ぎゅっとした手から

緊張と愛情と何かわかりませんが幼い子供のようにも感じ、

反対に包み込む大人のようでもあり、

なんだか泣きそうな気持ちになりました。

性格だけなら東大でも合格ですが・・・・

とにかく後悔のない人生を最終的におくってくれたらそれだけで・・・

私が死んだら何歳になっても泣いてくれるかな・・・笑笑 

家族以外にそんな存在ができたことは

私にとっても不思議なご縁と感謝しています。

 

 

 

 

お母様から・・・・・こんな

素敵なお返事をいただきました。

 

 

 

 

子どもたちが小さい頃、

どうしてあんなに

カリカリ叱りながら勉強しなさい…

とか言ってたんだろう…と 

私は最近になってすごく反省しています…

小さいころの記憶や体験などが 

人間を作りあげる全てに

影響するから怖いなぁ…と。

親は子どもに育てられて 

親になりますね。

 

 

私も昨日 

先生が⭕️⭕️を抱きしめてくださって 

涙が出そうになりました。

⭕️⭕️はもちろん、私たち家族にとっても

本当に大切な存在です。

この出会いがあったことにまず感謝。

 

そして 先生にこんなに思っていただけ 

愛していただけた時間にも感謝。

それを築き上げた彼を

褒めてやりたいと思います。

 

ほんとは私もちょっと抱きしめて欲しかったんですが…笑笑 

絶対大泣きになりそうだから 我慢しました…笑笑

 

 

そしてまた生徒自身も・・・

年齢を重ねて成長します

 

親も先生もです。

 

 

 

一期一会

 

大切に生きること

向き合うこと

愛すること

 

なんだかそんなことを

考えた

昨日です・・・