2019秋のブログより


「ぼーっとしているくらいなら何かしたら!」

ゴロゴロとして何もしていないと

思わず子供にも夫にも言いたくなる!

ということはありませんか?

 

脳のためには、

このボーッとしている時間が

とっても大事!

 

脳の活性化に、ずっと緊張状態は良くない

というのは脳化学者でなくてもわかりそうですよね。

 

 

お母さん!子供には緩急が大事なので

時にボーッとさせてあげてください

その時に色々な発想が生まれたり

イメージの世界が広がることも・・・

 

大人も同じです!

 

 

だけどつい

日本人の悪い癖

 

仕事をしている方が美しい

ボーッとしているくらいなら何か

生産性のあることをしている方がいい・・・

という文化があるような?

 

日本人の勤勉さと言われたものが

まだまだ色濃く残っているお家で育った

方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

 

私自身も昔、若いころ

休みとなると(当時は週休2日ではなかった)

思い切り予定を入れて、テニスに行ったり遊園地巡りをしたり

と目一杯!遊びに行っていると

 

亡くなった父に

そんなに休みごとに出かけてたら

疲れが取れないから仕事に差し障る!

休みの日は次の仕事に備えて身体を休めたらどうだ!

 

と言われたことがありました。

 

仕事のために休みがあるのではなく

休みのために仕事をしている!

 

と反発したことがありました。

 

 

とはいえ

色濃く私自身の中に

忙しきことは良きことかな・・・

仕事をすることがえらい?というような

コミュニエーションの癖が刻み込まれた部分は

否めない・・・ということに

大人になって気がつくことに・・・

 

 

 

今日は少しプライベートのお話を!

 

本日午前中はお仕事。

仕事が終わってから、同じく

高校生のための

「コミュニケーションアドバイザー」

講座を担当された

日本ベビーコーチング協会の理事

小東先生と遅めのランチに。

 

写真をまた撮りわすれました・・

それだけリラックスしていたってことですね(笑)

 

 

 

実は最近仕事がたてこんでいて

なかなかしっかりと休みが取れない状態

うれしい悲鳴が続いています。

 

 

本当ならこの週末は

溜まった仕事を片付けるパソコン作業・・・に

時間を使えば

きっと

効率の良い状態???なのかなと思いつつ

(ほらこれ・・色濃く残ってる癖!

本当ならばって何が本当???笑笑)

 

 

 

毎年 亀岡の夢コスモス園に

秋を感じに行く恒例行事を優先!

 

愛するに匹のワンコ達と亀岡に!

最終日(結局台風の影響で1週伸びたのですが)は

一人ひと束

コスモスを自分で持って帰れる戸言うイベントが!

ハサミを入り口で借りて

コスモス畑へ

 

 

いつも出ている屋台で

松茸ご飯と、お米を買って

途中の養鶏場直営のお店では

卵を買って帰宅です!

 

 

非日常の場所に自分の身を置く!

 

空間を変えることで

脳もリフレッシュ!

 

アイディアが湧くことも多々あります。

 

交流分析の学びのなかに

 

「時間の構造化」

というジャンルがあるのですが

いかに、人生を豊かに生きるか・・・

時間をどのような配分で生活するか

というものがあります。

 

 

一人になる時間も大事

ぼーっとする時間も大事

だれかと雑談したり

真剣に向き合ったり

 

もちろん仕事をする時間も

 

ひとが生きていくためには

何かに偏りすぎないこと!

 

自分自身への戒めです!

 

 

空間を変える

時間の使い方を変える

 

すごく大事な時間です。

 

受験生は追い込みの時期かもですが

追い詰めず時に短時間のリフレッシュで

脳の切り替えを!

 

場所を変えて勉強をするだけでも

いつもとは違うマグカップにお茶を入れて

一息つくだけでも

 

 

大切な時間ですよ!

 

 

こういう写真を撮るのは久しぶり!

ドッグフォトグラファー養成講座の白石先生にならった

シルエットフォト・・・

最近全く撮ってなかったので腕落ちました・・・

養成講座プロデューサー業務でまた色々

私自身も学びます!