空間認知力を上げる!

というとどうしても立体遊びをイメージしませんか?

 

もちろん積み木を使った立体遊びは

とっても脳にも、クリエイティブな感覚にも

有効なので

是非 させたい遊び!

 

 

プレスクールや

幼児教室でも

当然

 

子どもたちには積み木(いろんな種類を目的別に)

使わせています。

 

立方体積み木

 

板積み木(カプラなど)

 

一般的な形積み木

 

色積み木

 

デザイン積み木

 

 

 

 

それぞれ目的が違う遊びが展開できます。

ゴール設定が違う遊びができるということです。

積み木のサイズも年齢や用途目的によって変更していけば

算数脳を育てるだけでなく

表現力や想像力・創造力のどれにも

繋がっていきます。

 

 

その時にどんな声かけをするか

渡す個数やタイミング

指示出しする場合と

黙って遊ばせる場合

 

 

そんなスキルを先生方が持っていると

とっても素敵です・・

 

 

でも

立体と共に

三角形を中心にしているパズルブロックを

使用して

 

図形脳を鍛えると

実は立体の感覚も研ぎ澄まされていきます

 

奥行きがないから

これは空間ではない!

 

なんてことはありません。

 

 

図形 立体

どちらも同じくらい大切な

算数脳を鍛えるために有効です!

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの細かい使い方や

関連方法

その他の遊び方

小学校受験や中学に繋がる知識は

幼児教室開業講座か、空間認知力アップのカリキュラム作成のヒントの講座も

10月20日に予定しています。

 

算数脳の鍛え方

量感算数

 

本当にこれ面白いですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

::::::::::::::::::::::::::

 

量感算数は幼児教室開業講座の

メニューの一部ですが、ご要望にお応えして

1)量感算数のみの受講        

2)空間認知(図形・立体)のみの受講 

3)この二つの算数脳を鍛える

  カリキュラムパートだけを受講   

 

 

が可能になりました。

 

また、

4)国語(表現・文字指導・作文・俳句指導)のみ

の受講希望も叶えていく予定です。

 

10月20日(日曜日)幼児教室開業講座(大阪対面のみ)

その日程で1)2)3)が受講可能です。

気になる方はお問い合わせくださいね。

 

(もちろん幼児教室開業講座を全部で受ける方がお得です!)

 

本幼児教室の先生になりたい!開講したい!

 【幼児教室開業者養成講座】
   教室運営準備・ノウハウ・開業後のアドバイスもついた講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※エデュマインドコーチ
交流分析、心理学、声掛け、コーチング、NLPをMIXして作られた、

養育者や、教室運営者、コンサル、

コーチングをしている人に特化した内容で丸っと、

かつ具体的に学べる講座です。

次回の応募はもう少し先になりますが、

内容についてはこちらをご覧くださいね。

https://babycoachingadviser.babycoaching.net/

 

::::::::::::::::::::::::::::::」

素敵な考察とコメントありがとうございました!

詳細は受講生グループページでお答えしますね!

 

 

 

【募集中の講座】 

 我が子の性格形成に親の声かけが影響していること

 自分自身のコミュニケーションの癖が影響することのメカニズムを

 学びたいママと・指導者のためにメモ

 子育てコミュニケーションアドバイザー講座はリニューアル
   【エデュマインドコーチベーシック養成講座ベーシック】
  強い心をもち自分で考え、行動できる子どもを育てるための講座

 

 

本幼児教室の先生になりたい!開講したい!

 【幼児教室開業者養成講座】
   教室運営準備・ノウハウ・開業後のアドバイスもついた講座

 

メモベビー知育教室を開業したい

 【ベビー知育教室開業講座】
 ベビー知育インストラクター認定資格が取れ、開業時書類チェックサポート付講座

 

鉛筆その他募集中の資格認定講講座一覧

 

 

【運営教室のHP】   

【講演などのご依頼はこちら

幼児教育に関するご質問はアメブロコメントからお気軽にどうぞ。
記事としてご回答することも可能です。

よろしければフォロー・読者登録もしてくださいね。


今日もお読みいただきありがとうございました。