量感算数って何?

以前も記事に書いたのですが

もう30年近くこの学びを子供達に

届けてきました!

 

もちろん幼児教室開業でも

先生方に指導させていただいています。

 

口を揃えて

この学びを知ってもらうと

ママも先生も

 

もっと前から知りたかったーーーと

お声が上がります!

 

 

30年前は

量感算数の大切さを

声高に叫ぶ先生方は少なかったのですが

 

今となってみると

割と誰もが

空間認知力や思考力

算数脳と

 

当たり前のように

大事だ

大事だと

言っていますね。

 

 

私たちにとってみると

ずっと昔から

 

実は

タイルを使った

この指導方法は ある先生が100年前に

提唱したものなんです。

 

 

今では学校で

おはじきの代わりに

タイルが教具に入っていますが

正直

しっかり

その指導方法を実践している先生は少ないのが

現状です。

 

 

5の塊

 

というと

 

そろばんを思い出しますね。

 

そうなんです。

 

5の合成 分解が 量として

身につけば 10も100も同じ論理で考えられる!

 

さらに繰り上がりや繰り下がり

掛け算の原理

 

公倍数や線分図が

単位換算が

 

感覚で理解できるんです。

 

 

幼児期にも5までの量であれば

数えなくても目でわかります。

 

その感覚を研ぎ澄まさせるために

タイルを使って指導することができるんです。

 

 

量感算数と同時に図形脳・空間脳を

鍛える積み木やパズル指導についても

同様に大事にお伝えしています。

 

 

その先に

今いろいろ進化している

様々なシステム(いろいろなところのフランチャイズなど)

はとっても有効だと思い

 

私たちの直営の教室でも

他社のシステムを取り入れて

オプションで選択できるようにもしています。

 

 

それにしても

先にこの量感算数を

2歳から6歳

 

小学校に入る前に

しっかりと学んだ子供達は

 

算数で困ったと聞いたことがありませんでした。

 

今すでに大学を卒業して

社会人になっている卒業生のママで

今幼児教室の先生をしている方お二人から

 

 

量感をやっていて

そのあと

困ったことなかったな

 

ガミガミ言ったり

子どもが苦労しているということが

なかったと

 

同じお言葉をいただいています。

 

 

その先生たちは

 

今(幼児期)ママたちが

もうちょっと寄り添って頑張って

これを身につける家庭学習をしてくれたら

あとが楽なのになーーーーと

 

おっしゃっています。

 

 

先々イライラしないママになる

心配しなくていいママになる

 

ためには

 

算数だけでなく

言語についても

 

 

幼児期に何を選んで

それをどう我が子に身につけさせるための

ママのちょっとした時間を子どもに使うか

 

それがとっても大事だと思います。

 

 

忙しいし大変だけど

どうせ幼児期は

 

勝手に育ってねとは言えない年齢

 

ママたちのてはどうしたってかかる時期

ほんの2・3年です・・・

 

(真っ只中のママにしたら大変すぎるかもですが)

 

ものすごい数の卒業生皆さんを見て

あの時期頑張ったママが楽をしていると

断言します!

 

 

ガミガミ教え込むのではなく

大切なことだけをしっかり

ちょっと頑張ればいいものを

上手に選択してくださいね!

 

 

::::::::::::::::::::::::::

 

量感算数は幼児教室開業講座の

メニューの一部ですが、ご要望にお応えして

1)量感算数のみの受講

2)空間認知(図形・立体)のみの受講

3)この二つの算数脳を鍛える

  カリキュラムパートだけを受講

 

が可能になりました。

 

また、

4)国語(表現・文字指導・作文・俳句指導)のみ

の受講希望も叶えていく予定です。

 

10月20日(日曜日)幼児教室開業講座(大阪対面のみ)

その日程で1)2)3)が受講可能です。

気になる方はお問い合わせくださいね。

 

(もちろん幼児教室開業講座を全部で受ける方がお得です!)

 

本幼児教室の先生になりたい!開講したい!

 【幼児教室開業者養成講座】
   教室運営準備・ノウハウ・開業後のアドバイスもついた講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※エデュマインドコーチ
交流分析、心理学、声掛け、コーチング、NLPをMIXして作られた、

養育者や、教室運営者、コンサル、

コーチングをしている人に特化した内容で丸っと、

かつ具体的に学べる講座です。

次回の応募はもう少し先になりますが、

内容についてはこちらをご覧くださいね。

https://babycoachingadviser.babycoaching.net/

 

::::::::::::::::::::::::::::::」

素敵な考察とコメントありがとうございました!

詳細は受講生グループページでお答えしますね!

 

 

 

【募集中の講座】 

 我が子の性格形成に親の声かけが影響していること

 自分自身のコミュニケーションの癖が影響することのメカニズムを

 学びたいママと・指導者のためにメモ

 子育てコミュニケーションアドバイザー講座はリニューアル
   【エデュマインドコーチベーシック養成講座ベーシック】
  強い心をもち自分で考え、行動できる子どもを育てるための講座

 

 

本幼児教室の先生になりたい!開講したい!

 【幼児教室開業者養成講座】
   教室運営準備・ノウハウ・開業後のアドバイスもついた講座

 

メモベビー知育教室を開業したい

 【ベビー知育教室開業講座】
 ベビー知育インストラクター認定資格が取れ、開業時書類チェックサポート付講座

 

鉛筆その他募集中の資格認定講講座一覧

 

 

【運営教室のHP】   

【講演などのご依頼はこちら

幼児教育に関するご質問はアメブロコメントからお気軽にどうぞ。
記事としてご回答することも可能です。

よろしければフォロー・読者登録もしてくださいね。


今日もお読みいただきありがとうございました。