昔 青い薔薇を作るのは絶対に無理!と言われていました。

でも、今青い薔薇は存在します。

 

そして

青い薔薇の花言葉

 

「不可能」から「夢叶う」に!

 

 

 

これって

 

青い薔薇をイメージして幸せな気持ちになる人がいたから?

青い薔薇が想像できる人がいたから・・・

 

 

思い描き 想像する。

辞書を引くと 2つの意味はそれぞれ

 

想像(頭の中に思い描くこと)

創造(それまでなかったものを作り出すこと)

 

です。

 

 

まずは頭の中で思い描き(この世にないものを)

そしてそれを作り出す(クリエイトする)

 

すべての進歩には

この人間の

 

想像力と想像力の2つが欠かせないということ!

 

 

 

先日のブログで書いた

 

「ゾウはおにぎりは食べません!本当のことしか

 教えません!」というママには

 

少しだけ、この2つのそうぞう力が欠けていたということです。

 

 

 

昔々

誰がインターネットで世界中の人と

顔を見ながら話ができるなんて考えたのか?

 

私が小さな頃

アメリカの漫画で

 

宇宙家族?が テレビ電話で会話して

いるシーンが

 

想像の世界だったことが

今は現実になっています。

 

 

まずは頭に 現実にないものを思い浮かべ

そのあと、それを作り出していく・・

 

 

 

想像力が働くから

次のステップでそれを生み出そうとする力

創造力を使って現実のものへと変えていく

 

 

 

だから

子供の時に

 

絵本の世界を楽しむこと

自由に好きな絵を描き

夢を語ること

やってみたいと思うことに

失敗を恐れずチャレンジすること

 

失敗したらまた立ち上がって

次の作戦を考えればいい・・

 

 

 

 

何だろう?

どうなるのかな?

こんな風になったらいいな?

こんなもの作りたいな?

 

 

ないものを思い浮かべ作り出す

 

子どもたちの未来は

なんでも作り出せるはず!

 

 

大人たちにできることは

彼らの未来を閉ざさないこと!

 

 

2つのそうぞう力は

 

好奇心を豊かに

探究心を育みます。

まさにプログラミング的思考につながっていきます!

 

そうすれば勉強も楽しくなるから

作文も算数も音楽も・・・

想像力と創造力で・・・

 

 

 

あなたは貴方のままでいい!

私は私のままでいい!と

 

自分を認めてあげること。

=本当の自己肯定感

 

 

 

 

不可能なんてない

 

夢は叶うから!

 

 

 

青い薔薇が存在しているように・・・・

 

 

私たち大人も

先生もママもパパも・・・

 

 

まだまだ

生きてる限り

 

2つのそうぞう力を諦めないで

 

こんなことできるわけないと

諦めないで

 

自分にはできなくても

きっと目の前にいる子どもたちに

そのバトンは渡せるはずだから・・

 

 

そんな風に思います。

 

子どもの成長に関わる人が

壁を作らないで

 

生きていけたらいいなと・・・

 

 

徒然に・・・

 

 

 

 

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

ママは今だけ!9月30日までで登録終了します!

 

ママのこころのモヤモヤが\スカッ/と晴れる 

コミュニケーション心理学無料メルマガ

登録はこちら▼

0歳~18歳までの教室運営30年

 「プロの目線で子どもの可能性を伸ばす」ポイントが、

 必要な方のお役に立ちますように!

 

【募集中の講座】  
メモ2020年教育改革に対応したい先生へ!

 我が子の性格形成に親の声かけが影響していること

 自分自身のコミュニケーションの癖が影響することのメカニズムを

 学びたいママと・指導者のためにメモ

 子育てコミュニケーションアドバイザー講座としてリニューアル
   【子育てコミュニケーションアドバイザー養成講座 】

  エデュマインドコーチベーシック講座は

 教育に関わる先生・これから先生を目指す方・本気で学びたいママのための

 心理学をベースにしたコミュニケーションに関する学びです。

 
  強い心をもち自分で考え、行動できる子どもを育てるための指導者向け講座

 

 

本幼児教室の先生になりたい!開講したい! 初のオンライン参加が可能に!

 【幼児教室開業者養成講座】
   教室運営準備・ノウハウ・開業後のアドバイスもついた講座

 

メモベビー知育教室を開業したい! 現在オンライン参加も募集中

 【ベビー知育教室開業講座】
 ベビー知育インストラクター認定資格が取れ、開業時書類チェックサポート付講座

 

鉛筆その他募集中の資格認定講講座一覧

 

 

【運営教室のHP】   

【講演などのご依頼はこちら

幼児教育に関するご質問はアメブロコメントからお気軽にどうぞ。
記事としてご回答することも可能です。

よろしければフォロー・読者登録もしてくださいね。


今日もお読みいただきありがとうございました。