最近、算数が抜群にできる・・・

IQも高い・・・

 

でも国語がさっぱり!

 

と極端な差があるお子さまがよく

教室にやってきます。

中にはコミュニケーショントラブルが絶えないお子様も

いらっしゃいます。

でも入ってしまえば教室では

どんどん変わってきていますが

その辺りはもっと学んでいかないといけない

課題ですが色々なデーターが出てきています。

 

 

 

 

うちの教室は

パズル道場なども入れているので

算数もけっこうなことをやっているけれど

低学年のうちに国語ができるようになると

評判があるようで

 

国語を延ばしてもらいたいと

塾を訪ねて来られる方が多くなっています。

 

 

 

2020年から2025年へと続く

教育改革において

表現する!

 

思いや考えを書くことができる能力は

必須になってきた今

 

 

算数が解けるのはもちろんですが

 

 

今まで以上に国語力

それも

アウトプットできる能力が

求められています

 

 

 

小学生である程度の国語力をつけようと思うと

2・3歳頃から幼児期に

どんな風にアプローチしたか!

重要になってきます。

 

 

ただ字を書かせるのではない国語教育につながる

アプローチ。。。

 

 

今日は『キッズ知育(プレ年齢)講座』だったのですが

この時期にこういうことをさせてください。

これが今できると小学生の文章に関わっている・・

ということを授業しました。

 

 

 

 

こんなこと・・

と思うことが繋がっている!

 

それを解き明かすのが指導者としてはおもしろいです。

 

 

 

 

音のアプローチ

触覚のアプローチ

視覚のアプローチ

 

 

 

知育の教室ではよくやっていること

だけど

与える意味づけが違います。

 

 

先生がその先に何を繋げたいのか?

どんなゴールイメージでやっているのか?

小学校ではどんな形で科目としてでてくるのか

などなど

 

知っておいて欲しい知識はたくさんですね。

 

 

ママたちのための

小学校改革に合わせた幼児教育でやっておきたいこと

 

ママも子育てコミュニケーション力UP講座

 

空間認知力を上げるお家遊び講座

 

ママカフェとしての今年のテーマにしようかなと計画中です。

 

先生向け講座は

ホームページをチェックしてみてくださいね。

 

今日もありがとうございました!

 

 

:::::::::::::::::::::::::::

 

 

 

 

 

【募集中の講座】  
メモ教育改革に対応したい先生へ!
   【エデュマインドコーチ講座 】
  強い心をもち自分で考え、行動できる子どもを育てるための講座


本幼児教室の先生になりたい!開講したい!

 【幼児教室開業者養成講座】
   教室運営準備・ノウハウ・開業後のアドバイスもついた講座

 

 

メモベビー知育教室を開業したい

 【ベビー知育教室開業講座】
 ベビー知育インストラクター認定資格が取れ、開業時書類チェックサポート付講座
 

 

鉛筆その他募集中の資格認定講講座一覧

 

【運営教室のHP】   

講演などのご依頼はこちら

幼児教育に関するご質問はアメブロコメントからお気軽にどうぞ。
記事としてご回答することも可能です。

よろしければフォロー・読者登録もしてくださいね。

 

0歳~18歳までの教室運営30年

「プロの目線で子どもの可能性を伸ばす」ポイントが、
必要な方のお役に立ちますように!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。