なんだか2学期になって

体験や補講希望者が続々・・・

 

 

1学期の成績や勉強の姿勢に

まずい!と感じて・・・

 

お教室に来ている子たちの作文や

国語の出来に焦ってなどなど・・

 

 

算数は抜群でもそれに比べて国語がさっぱり!

というお子様が来られました。

 

休憩タイムには本を出して夢中で

読んでいるので

大丈夫かな?と

思っていたら

 

あらら・・・

 

そこでお母様とお話しすると

 

音読や

書くこと

 

要するに

国語のアウトプットをしていない

ということが発覚

 

 

本が大好きで

たくさん夢中に読んでいる

でも国語がダメ!

 

 

そういう小学生に多いのは

 

アウトプットが足りていない!

 

 

 

 

 

 

やはり

 

表現すること

書くこと

声を出して読むこと

 

といったアウトプットはとても大事です。

 

 

 

頭の良い可愛い彼は

きっとすぐにできるようになると

私たち講師は信じて

 

彼の成長を応援していきます!

 

 

アウトプットは幼児期から少しずつ

やっていくと

小学1年生の夏に素敵な読書感想文が

書けています。

 

 

先日幼稚園の主任の先生方が参加してくださった

研修会で

ちょうどその話が出ました。

 

先生方が文字指導などしたくない!

園児にはそんなことまだいらない!

 

という先生が多くて・・・と

もちろん

そういった先生ばかりではないですが

 

3歳から6歳に文字指導

 

遊びに取り入れながら

どう指導するかが大事です。

 

 

研修会で少しだけ

披露したら

 

教えたくなったと・・いっていただきました。

 

 

アウトプットするための

道具の文字や数

 

幼児期に手に入れることは決して

早期教育ではないと思っています。

 

興味を持つ時期に

上手に取り入れれば

 

適宜教育に!

 

だって、幼稚園ではお手紙交換を

してくる時期・・・

 

できるなら

楽しくアウトプットする方法

たくさん身につけている先生が

たくさんいらっしゃると

 

 

嬉しいな・・・

 

 

春には園の研修にお伺いすることになっているので

先生方に

そこでインプットしていらだき

アウトプットしてくださるように

私も頑張りますね!

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

ママ向けは9月いっぱいで終了!先生向けメルマガ復活予定!

運営に関して集客に関してなどなど・・・新しいメルマガ予定です!

 

 

ママは今だけ!

ママのこころのモヤモヤが\スカッ/と晴れる 

コミュニケーション心理学無料メルマガ

登録はこちら▼

0歳~18歳までの教室運営30年

 「プロの目線で子どもの可能性を伸ばす」ポイントが、

 必要な方のお役に立ちますように!

 

【募集中の講座】  
メモ2020年教育改革に対応したい先生へ!

 我が子の性格形成に親の声かけが影響していること

 自分自身のコミュニケーションの癖が影響することのメカニズムを

 学びたいママと・指導者のためにメモ

 子育てコミュニケーションアドバイザー講座としてリニューアル
   【ベビーコーチングアドバイザー養成講座 】
  強い心をもち自分で考え、行動できる子どもを育てるための講座

 

 

本幼児教室の先生になりたい!開講したい!

 【幼児教室開業者養成講座】
   教室運営準備・ノウハウ・開業後のアドバイスもついた講座

 

メモベビー知育教室を開業したい

 【ベビー知育教室開業講座】
 ベビー知育インストラクター認定資格が取れ、開業時書類チェックサポート付講座

 

鉛筆その他募集中の資格認定講講座一覧

 

 

【運営教室のHP】   

講演などのご依頼はこちら

幼児教育に関するご質問はアメブロコメントからお気軽にどうぞ。
記事としてご回答することも可能です。

よろしければフォロー・読者登録もしてくださいね。


今日もお読みいただきありがとうございました。