先日からのセミナー続きの毎日の中で

出会うのは

「本物」もしくは「本物」を目指す人たち

 

その中で

改めて思うことがあったので

今日は少し辛口ブログかもしれません・・・

 

 

いつもブログにお越しいただきありがとうございます!

日本ベビーコーチング協会

浦部 順子です。

 

 

企業生存率ってご存知ですか?

諸説ありますが

国税庁のデーターでは

 

起業5年で9割が廃業!

 

起業するのは今や簡単!でも

続けることがとても難しいということ

 

 

でも意外や意外

協会で資格を取った方で実際開業した方は

続けている・・

細々でもです

 

 

ただ資格は取ったけど・・開業はしていない

という方も

 

 

また、もともと起業していて

スキルアップのために学びに来る方も多いので

実際そういう方は廃業はしていない。

 

ただし、

あくまで旦那様の庇護のもと

自分時間としての副業感覚の方も多いのは事実です。

 

 

それ自体はOKです。

 

ただ、本気で開業する!

税金を払って 自立する! 自立している!

という方は違います。

 

覚悟が

 

 

 

ちょっとセミナーに行ってインプットした

知識をすぐに売り出す!

 

人のブログに書かれている内容を

書いてしまう。

 

 

スタッフが作ったカリキュラムや内容を

自分の本として(論文)売り出してしまう!

 

 

我が子を広告塔にするママ起業家

 

 

戦略ならなんでもOKなんだろうか?

とふと思います。

 

 

 

騙され、利用された優秀な人材を

たくさん見てきて

 

コンサルを始めたところもあります。

 

 

 

 

売れたら勝ち?の部分もたくさんあるのがビジネスの世界

 

でも人として本当の自律性を手に入れなければ

5年後10年後がなくなるのでは?と

 

 

もしくはその間に自分自身が成長して

気がつくかです。

 

 

わたしも

若い頃はいい加減なところもたくさんあったので

成長できると信じています。信じたいなと。

 

 

 

最近

日本最高峰の大学に我が子を入れたことを

ビジネスに利用した結果

その我が子が引きこもってしまっているという

ある経営者の話を聞きました。

 

 

やはり・・とTAコミュニケーション(交流分析と発達心理)

を学んでいればわかる当然とも思える結果に

 

こどもを広告塔にすることだけは

やめませんか?と思います。

 

 

キラキラした子育てのお話を聞いて

その方に憧れその方のセミナーにママがたくさん

集まってくる・・

優秀なお子様のようにうちもと・・・

 

 

一つのビジネスモデルだとしても

養育者としてやっていいこと悪いこと

の線引きを忘れないでと。

 

 

我が子だけの事例ではなく

多くの経験のある素晴らしい

先生がたくさんいらっしゃるのに

その方の方が売れてないのは売り出し方が下手だから?

 

その素晴らしさを見極める力 嗅覚

お客様も持って欲しいな===

 

 

こどもの性格形成に

大きく影響することを

子育てコミュニケーションでは伝えています。

 

 

 

女性起業家だからこそ学んで欲しい

 

こんなこと書くと売れないかな(笑)

 

いえいえ

これを感じる人

わかる人に

 

来て欲しい

 

でいいかなと。

 

 

あなたの幸せはあなたの幸せです。

 

こどもの幸せはこどものものです。

 

 

へその緒切れたら別人格

そして親としての責任は別問題

 

プロで学びたい方お待ちしています。

 

 

わたし自身会社設立30周年目前 

生存率0.1%以下の今

 

本当に経営者として

苦しんでいます。

社員を守る

お客様を守る

 

責任と覚悟で

震えるほどの思いで仕事をしています。

 

一人起業ではそこまでの覚悟はいらない

かもですが

 

税金を払うことで

社会貢献です。

 

水道をひねって水が出るのは

ビジネスを継続し

お金の循環をさせているから

 

 

このお話をしたら

 

企業研修では当たり前のこんな話

「先生業」だと聞く機会がないと

 

幼稚園の研修に呼んでいただきました。

 

 

働くということは

お勤めでも

起業でも 同じ・・・と

 

 

 

今日はそんなおはなし・・・

 

 

 

 

 

 

 

ママのこころのモヤモヤが\スカッ/と晴れる 

コミュニケーション心理学無料メルマガ

登録はこちら▼

 

 

【募集中の講座】  
メモ2020年教育改革に対応したい先生へ!
   【ベビーコーチングアドバイザー養成講座 】
  強い心をもち自分で考え、行動できる子どもを育てるための講座


本幼児教室の先生になりたい!開講したい!

 【幼児教室開業者養成講座】
   教室運営準備・ノウハウ・開業後のアドバイスもついた講座

 

 

メモベビー知育教室を開業したい

 【ベビー知育教室開業講座】
 ベビー知育インストラクター認定資格が取れ、開業時書類チェックサポート付講座
 

 

鉛筆その他募集中の資格認定講講座一覧

 

【運営教室のHP】   

講演などのご依頼はこちら

幼児教育に関するご質問はアメブロコメントからお気軽にどうぞ。
記事としてご回答することも可能です。

よろしければフォロー・読者登録もしてくださいね。

 

0歳~18歳までの教室運営30年

「プロの目線で子どもの可能性を伸ばす」ポイントが、
必要な方のお役に立ちますように!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。