この話題 どうしようかとブログを始めたころから

悩んでいました。

 

最近、ベビーコーチングアドバイザー講座のリリースで

以前からそういう悩みを相談してくださっていた

ママが申し込まれたりしているのを知って

 

やはり少し書いておこうかと・・

 

日本ベビーコーチング協会 理事の浦部順子です。


未来の子供をしっかりと応援するために

大人である私たちができること、教育に関することを

ブログでお伝えしています。

 

 

何十年もこの仕事をしていると

兄弟がダウン症です。

姉妹に不登校です。

大怪我をしてお兄ちゃんが入院です。

急性白血病に

といった様々な状況を抱えているママに

たくさん遭遇します。

 

一人や二人ではありません。

 

突発的なものものあれば

生まれながらにと様々。

 

 

先日も

 

ご家族にダウン症のお子様がいるママ

他にも何組かいらっしゃるんですよ(現在形)

ともちろん個人情報に触れない形で

お話しすると

 

 

うちだけだと思ってました!

 

 

いえいえ。過去にさかのぼると

何人も

 

 

そのことでホッとされたのか

 

みなさんどうされてますか?と

 

年少さんの元気な弟くん

 

教室に入る時大泣き!が続き・・・

 

そんなご相談に。

 

 

 

どの子も同じように大事!だけれど

物理的にどうにも

ならないことがある

 

 

兄弟の数が多いだけでも同じです!

 

 

そうだよね。

 

愛情を伝えるのは

 

量より質 

 

を目指してみましょう。と

 

 

何かケアが必要な子には こんな風に産んでごめんねと

元気な子には あなたに時間を取ってあげられなくてごめんねと

 

ごめんねの気持ちで

ママのハートがつぶれそうに。

 

どちらもごめんじゃないよ!

 

こんなに愛しているんだから

 

このおうちに生まれてきた意味が

 

ちゃんとあって

 

ママの子供になれて

 

二人とも幸せだと!

 

 

 

一度だけ おばあちゃまに協力してもらって

授業に一緒に入ってもらったところ

 

 

もちろん、ちゃんとお話しして

たまにしか来れないけど

 

どれだけ頑張ってるか見せてね

 

その日の彼は

 

 

天才少年!

 

本当に嬉しそうに一生懸命

 

泣くことなく・・・

 

 

 

そして、ママも

 

心から

 

 

こんな難しいことしてたんだ!とびっくり

 

 

(1歳からきてるので年少ですが

 多分相当なことをさらっとこなしていたので)

 

 

その姿に

 

自慢げに!

 

 

 

また、もっとすごくなったらみてもらおうね!と

 

約束

 

次は2学期冬かな?と

 

 

 

次の週から

 

ママがいた時よりずっと頑張っています。

 

あんなに泣き続けていたのが嘘のよう。

 

 

もちろん

 

 

また

 

波のようにやってくることが

 

あるけれど

 

 

こうして

ママが認めてくれている

 

 

次にもっとできるようになってから

来てもらうから

 

⚪️⚪️の級がとれたら来てもらうんだと

 

 

3歳なりに

 

目標を立てて!

 

 

子供ってすごいです!

 

量より質

 

 

ってきっとこういうことです。

 

 

あやまってなんていらない

 

遠慮なんていらない

 

ただ愛していることが伝われば

 

 

 

ママ頑張りすぎず

ちょっと肩の力を抜いて

 

ごめんねのかわりに

 

心から成長に驚いてあげてください

できることに目を向けて

 

すごーーい!

 

 

ママに認めてもらっているってわかれば

また、頑張ってくれるから・・

 

 

 

まあ、これもやりすぎると

子供のコミュニケーションとして

親の希望に忖度してしまうところがあるので

 

加減が大事

 

親の都合のいいように動かさないために

 

ママもベビーコーチング講座

やママのための心理学講座に是非来てみてくださいね。

 

ブログマラソンの終わりに

無料メール講座で

 

ママに心理学の入り口をお伝えしますね。

 

さあ、もう少しでブログマラソンゴールです!

フォローシェア大歓迎です!

 

 

 

 

 

 

:::::::::::::::::::::::::

 

『家庭でできる行動観察』 は 7月9日

横浜元町のせきぐちアンファンアカデミーにて

開催予定。

告知記事を御覧くださいね!

 

::::::::::::::::::::::::

 

 

0期生募集!

ベビー&キッズエキスパート塾

 

そんな子育て ママ育てのために

この夏

0−6歳までの教育について

総合的に学ぶ講座を用意しました。

 

開業をお考えの方やすでに教室運営している

先生に、ベビーコーチング協会の

4つの講座の内容を縦割りにお伝えする講座

です。

例えば、幼稚園児でこれをできるようにするために

ベビーキッズでどのような関わりをするといいか

といった

 

各年齢別に一つのゴールに向かって

どのようにつながっているかを知ってもらいます。

 

小学生で図形が強くなるには> 0−6歳で順に何をするか?

小学生で好奇心豊かな子にするには>0−6歳でどんなアプローチをしていくか?

小学生で国語力がある子にするには>0−6歳でどんな声かけや本を与えるのか?

 

などなど

 

こうした縦割りで総合的に学ぶカリキュラムは

類を見ない!と自負しています。

 

すでにお申し込みをいただいているので

残席3名となりました!

0期生特典 1ヶ月コンサル付きです。

” 【開業支援・講師養成】0~6 歳のベビー&キッズエキス…

 

 

 

また、ベースの関わりを学びたい方は

ベビーコーチングアドバイザー講座へ!

 

おもちゃを使った具体的な遊び方

そしてそれが子供の成長にどう関わるかを

学びたい方は

知育玩具アドザイザーと

育脳トレーナーを受講してくださいね。

 

 

無料メール講座は 7月10日までで

登録終了です!

 

 

0歳~18歳までの教室運営30年

「プロの目線で子どもの可能性を伸ばす」ポイントが、
必要な方のお役に立ちますように!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

■よりよい教室運営を目指す方向けの「ベビー&キッズエキスパート20日メルマガ講座」



 

【無料メルマガメール】 
手紙30年のノウハウを配信!ベビー&キッズ講師のためのエキスパートメルマガ講座

 

【募集中の講座】  
メモ2020年教育改革に対応したい先生へ!
   【ベビーコーチングアドバイザー養成講座 】
  
強い心をもち自分で考え、行動できる子どもを育てるための講座



本幼児教室の先生になりたい!開講したい!

 【幼児教室開業者養成講座】
  
 教室運営準備・ノウハウ・開業後のアドバイスもついた講座

 

 

メモベビー知育教室を開業したい

 【ベビー知育教室開業講座】
 ベビー知育インストラクター認定資格が取れ、開業時書類チェックサポート付講座

 

 

鉛筆その他募集中の資格認定講講座一覧

 

【運営教室のHP】   

講演などのご依頼はこちら

幼児教育に関するご質問はアメブロコメントからお気軽にどうぞ。
記事としてご回答することも可能です。

よろしければフォロー・読者登録もしてくださいね。