なんだか腹が立つ。。。

なんでこんなにイライラするの?

そんなことはありませんか?


同じ出来事が起こっていても 

のんびり構えてにこにこしている友人

それに対して 

腹が立ってしまう私。。。 

 

 

などということは?


年と共に丸くなった?  

前よりきれなくなった?   

 

のは TA 交流分析の学びのおかげでした。

事例1)

 

ファミレスで自分より

後から入ってきたお客さんに先に食事が出てきた!
すごく待って、もともと遅い!

と思いかけてた時のこと。。。

「ちょっと!どういうこと!」  

怒りがこみ上げる。。


「いいじゃないの、あちらのメニューの方が

段取り上先にあがったんじゃない?」と友人

事例2)

 

スーパーのレジに並んでいて 隣のレジがあいた。。
後ろに並んでいた人がさっと素早くそこへ。。。


「ちょっと!どういうこと!」
「先にお待ちのお客様って案内するべきじゃないの?」 

 怒りがこみ上げる

「いいじゃないの、

もともと待たないといけなかったんだから自分の待つ時間が
長くなったわけじゃないじゃない。。」  

と友人。。



そうなんだけど。。。。







「早くしなさい!」 

遅い!と感じるタイミングが

友人よりかなり短いらしい。。

 


子どもにもきっと 

 

「まだ?」とあなたは遅いのよ!


というメッセージを送ってしまっている気がする。

 



友人がのんびりなだけ。。。ではなく 

自分が 

はやくはやくと

自分を駆り立てていたんだ






自分を駆り立てるものが

どのように自分自身の心の奥深く

根っこの部分に埋め込まれたのかが

 

論理的に理解できてくる!

 

交流分析ではこれをドライバーと呼び

「早くしなさい」の多い人は

「急げ!」のドライバーを持っていると




私もそうなんです!

ドライバーについては無料メール講座の中でも

お話ししています。

 

これを知ると本当に面白い!


 

 

 

交流分析の学びで気づかされたこと。

メンタルサポートやコーチングも

さらに有効だったけれど

 

 

一時的な解決ではなく

根本的なことを知ると強い!

 

単にスキルでコントロールするのではなく

根本的な解決になるのがすごい!

 

 

スキルの前に根本がわかると

自律性に目覚め!

まずは自分の心の根っこにある

 生きずらい癖から解放されて!


すごーく楽になる!



仕事のために

資格がある方がいいだろうと始めた学びが



自分自身の人生において

こんなにも役立つことになった。

 

 

 

もちろん

ママや仕事先の方のご相談に

的確に答えられるようになった!

 

 

こうしてみて!

だけでなく

 

 

どうしてそう感じているかを

伝えた上で

スキルもと!



自分自身が変わることで

周りに変化が起きることを知り。。。

 

少し心強くなった。

たとえ周りが変わらなくても 

自分が自律して生きることが

 

 

一番心地よいと感じることができた


講座をいくつも繰り返し実施しながらもまた、

 

自分のために学びの場に参加して。。。



いつしか生徒さんのなかにこんなかたが・・・・

 


産後鬱で薬を飲んでいるという受講生が 

講座の最後にはキラキラとした顔で
もう薬いらなくなったと、

ご主人の事務所の所長になっていたり。



職場復帰に第2子の出産とすっかり

元気になって輝きをました姿を見せてくれたりと


わたしの講座のおかげでは全くなくて。

。。

ただ、学びの場の出会いと

ご本人の気づきという力が 

ご自身をご自身で変えてった。。。



そんな姿を見せてもらって

講座をするたびに 

私がパワーと学びとさらに

受講料をいただけるなんて・・・

なんてありがたいんでしょう!




人の顔色が気になる

嫌われるのが怖い

失うのが怖い

だから言えない・・・・・


私の場合は幼少期ではなく、

中学時代のいじめが原因です。。



今もときどきざわざわするけれど、



YESはYES  NOはNO



思考と感情は別物と

少し思えるようにトレーニングできてきたかな。



まだまだ日々精進 まだまだ 

足りない足りない私ではありますが



「自律」  をいっしょに目指しませんか。



自律した親は子育てにおいても 

ぶれない想いを持って生きていけるはず



落ち込むときも迷うときもあるけれど、

そんなときもとの自分の道に戻るのがはやくなる。



だれも聖人君子ではないから、

失敗や迷いは生じるけれど

自分の力でそこから

立ち上がれる。



そんな心の在りかたを手に入れる、、、




 

 

エデュマインドコーチベーシック講座

心の発達 入口講座などを開催中!

気になる方下記ホームページまで!

 

 

 


 

 

 

 

 

0歳~18歳までの教室運営30年

「プロの目線で子どもの可能性を伸ばす」ポイントが、
必要な方のお役に立ちますように!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 


 

【無料メルマガメール】 
メモ

【ベビーコーチング協会の講座】  
幼児教室開業者養成講座
ベビー知育開業者養成講座

募集中の資格認定講講座一覧

【運営教室のHP】   

講演などのご依頼はこちら

幼児教育に関するご質問はアメブロコメントからお気軽にどうぞ。
記事としてご回答することも可能です。

よろしければフォロー・読者登録もしてくださいね。