今日は朝から卒業生のリクエストで

高校の試験対策に英文法を指導!

 

英語の中で実は文法が一番好き!

なのですが

 

今日の生徒さんは

中学時代ALL5という成績優秀・・

 

ただ、なぜどうしてがわからないと

前に進めずストップしてしまうところがあり

 

英文法は数学と同じ、論理的に

縦割りで説明すると納得するタイプ。

 

 

その中で語学として

きっと喋ってて回りくどい文法の表現を

するのがめんどくさくて

ここ省略した感じだね・・といった

ストーリー的に説明することも納得出来る

感覚の持ち主・・・

 

とっても楽な生徒さんです。。。。

 

 

さてさて、今日は

日曜日なので、教室を使用してちょうど

私のスーパーバイザーの先生が

心理学の講座を開催されていて

 

授業の終わり

ちょうど昼休みだったので

先日、参加したジュリーヘイ先生の(世界的な先生です)

講座のお礼を・・

 

そこにNLPの講座で以前ご一緒だった

これまた勉強熱なすごい方がいらして

 

私たちがまるでありんこのような気がして

すごい人たちとご一緒したという感じと

ご感想が・・・

 

まだまだすごい人がいて

その方達と肩を並べてご一緒に学ぶ

そんな機会を持つことも大事!と

 

 

はい!本当に・・・

スパーバイザーのスーパーバイザー・・・

世の中は広い

 

SNSの世界で自分を

売り出しているということは

発展途上ということ・・

 

かれらはSNSで

自分の講座がすごいということなど

決して発信していない・・

 

発信などしなくてもすごいのだから

事実がそこにあるということ。

 

突き抜けるとそこまで行けるということです。

 

 

 

何千時間も勉強している人だらけの世界に

身を置くと

何百時間が恥ずかしいくらいまだまだ足りないと

思う・・

 

ちょっと聞いてだけで

わかった気になっていたけれど

いろんな学びはどれももっと深くて

・・

私はまだまだ

ずっとそう思いつつ

 

でもまず私にできることがある

としたら

 

ママたちの講座は先生がたに

お任せして

 

やはり若い先生方のために

ちょっとだけ伝えられることがあるかなと

 

そして私は、私が尊敬する

スーパーバイザーたちに

まだまだ教えを請いつつ・・

またそれを還元し・・・

 

その繰り返し・・

 

 

井の中の蛙であることを知ることから

大海に泳ぎでるために

また努力できるのかな・・・

 

 

自分に足りないところがあると

自分で感じて学びに来る生徒さんは

やはり吸収も違います。

 今日のお嬢さんも

高校受験は各学校の上位数パーセント

しかはいれない高校へ

 

中学校ではずっと1番だったけど

全然・・・と知って

また努力しようとしている

 

先生・・賢い人たちは

別に復習をコツコツしてないし

見てるだけで 

一度聞くだけで理解してる・・

そんなすごい人たちと

頑張ってるんだなと思いつつ

 

今週は丸一日の休みのない週末だったので

今日のブログは

今頃書いています・・・

 

 

先生のためのマナー講座

先生のためのコミュニケーション心理学入門

 

きっと必要な人はたくさんいそうですね。

私もまた習いたい・・といつも思っています・・

 

さあそんなタイプの人たち

一緒に成長していきましょうね!