先日、40歳の誕生日を迎えました。

不妊治療を始めたのも、このブログを始めたのも39歳。

40歳で母になりたい願望をタイトルにつけ、妊婦として40歳を迎えることが出来ました。

 

40代というと、若かりし頃の私からすると、大人というか中年というか、お母さんのイメージが強かったです。

高校生の時の私は、20代で結婚して、2人くらい子どもがいるものだと思っていました。

 

ここまで歳を重ねると、人生って思い通りにいかないし、同時に強い自分の信念がないと、人生を変えていくことは出来ないのだなと痛感しています。

 

人生の半分以上を、自分の意思を持たずに、時の過ぎるまま身を任せてきたけれど、結婚前にそれはあまりに自分の人生において無責任過ぎると、マインドを変更。たまに楽な方へと流されてしまいそうになるけれど、私には自分の人生もだけれど、子どもの人生を守らないといけない義務がある。

 

40代は、母として私の人生の新たな章がスタートします。

不安もあり、期待もありますが、自分の力で自分の人生を楽しく幸せに切り拓いていきたいです。